明けましておめでとう

     新しい年が明けてもう5日過ぎてしまった。
     今年も又飛ぶように日が過ぎて行くみたいだ・・・

     31日に連絡も無いままひょこと次男が帰って、そして年が明けて三男が
     それから今日まで、私の頭の中は何作ろうかとそればかり・・・

     なのにお世辞にも美味しい何て言わない!
     だけど食べぷりは  見ているだけで満足~~

     帰って行くときもあっけなく、じゃ!て車の窓から手をあげて二人とも行ってしまった。
     小さく成って行く車を見つめながら、寂しいような、ほっとしたような・・・

     夜は思い切り手抜きの食事ですまし、占領されていた部屋で撮り溜めたDVDを見て
     久しぶりにパソコン開きいつもの気楽な私です。
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-01-05 19:52 | ガーデニィグ

今年も後僅かに~

    何となくブログの更新も面倒でサボっていたら、もう12月も半ばに成ってしまった。
    今の私は専業主婦してます。
    こんな生活は結婚して40年目にして始めての事です~~
    今までこんなに幸せな生活が有るなんて知らなかった・・・

    一日中自分の為に過ごせて、好きな事が出来て、これでお金が有れば言う事無いのに!

    だけど考えて見たら、一日中何してる? ブラブラと過ごしてるだけ!
    忙しかった時は、暇に成ったらあれもしたい此もしたいと思ったのに・・・

    でもこの野菜の高騰してる今年、春から自給自足しています。
    お店で買うのはキノコ類だけ!

    私の野菜畑に何でもありますよ~~~
  
    ダイコン・人参・白菜・キャベツ・レタス・ブロッコリー・小松菜・ほうれん草・ネギ・ジャガイモ
    タマネギも春に成れば約500本程収穫出来る予定~~

    凄く生活の足しに成ってます。

    ♪ 屋根より高い~~ 伊勢志摩名産のきんこ芋を作ってみました。
    干物じゃ無いよ、干し芋だよ!
b0107310_1674871.jpg

    キャベツだって立派なもんでしょ
b0107310_1624931.jpg

    やっと咲きました。八重の皇帝ダリア!去年はたった一輪だったけど
    今年は沢山咲きそう?霜よもう少し降りないで!
b0107310_16353649.jpg

    一重のはこんなに咲き誇って12月の始めに済んでしまいました。
b0107310_16381172.jpg

    3年目の葉牡丹も綺麗に色づいて~
b0107310_16411162.jpg

    サザンカ
b0107310_1642177.jpg

    最後のバラ マチルダ
b0107310_16431322.jpg

    優花
b0107310_16434541.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-12-11 16:09 | ガーデニィグ

検査結果

       何だか最近疲れが取れないし、仕事に行く気もしないので今日は休むと言うと
       お父さんもあっさりと、今日は休みにしょうと私にお付き合い!
       1人で行きたくないのか、やっぱりもう若く無いからな~~

       それなら基礎検診の結果でも聞いてこようかと、二人で病院へ行って来ました。
       覚悟はしていったのだけど、コレステロール引っかかりました。
       血糖値も少し高め、血圧も 最近自給自足の野菜生活なのに変だな・・・
  
       まさかお父さんまで、コレステロールが少しだけど高いとは!

       油ものは控えて下さいと先生のお言葉!
       野菜取ってるつもりだけど、それにお父さん太ってないし・・・

       同じ食事をしているから、栄養指導を受けて勉強した方が良いですよ
       てな訳で指導を受ける羽目に成りました。

       めんどくさいな・・・

      去年の植えっぱなしのラナンキュラスがこんなに芽を出してきました。
b0107310_19474193.jpg

      そして、てっきり枯れたと思ったクレマタスからも
b0107310_19494519.jpg

      このポーチュラカどうしょう? スイセンの葉が出始めてるけど
b0107310_19544612.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-10-22 19:56 | ガーデニィグ

野菜作りにはまってます。

        朝夕すっかり涼しくなり、菜園に出る事が多く成りました。
        海苔養殖の時期になり、お父さんは去年と同じアルバイトに出てます。
        私と言えば家の中の事はほったらかして、洗濯機回すとすぐに畑をウロウロ
        
        キャベツも白菜もすくすく育ってますと言いたいとこだけど、葉物野菜は大変
        防虫ネット掛けて安心してたら、何と中で食べ放題て感じで穴だらけ・・・
        ネットひっぺがして、ひたすら虫退治に明け暮れてます。

        今野菜が高いから、自給自足~~
        今収穫出来る野菜と言えばニンジン・小松菜・ネギ・キュウリ・サツマイモ・ナス

        凄いと思わない!始めてなのにこんなに収穫出来るなんて・・・
        もう少しすればブロッコリー・レタス・ほうれん草が育ってくるはず?
        これだけ有れば買わなくてもいい、魚は近所のおじさんが持ってきてくれるし
        
        我が家は当分買い物しなくても暮らせる~のはずなのに、何故だかいつもスーパーに
        だって野菜と魚だけでは暮らせない、お肉もそしてあまーいおやつもね!

        めんどくさがりの私は子供達が大きく成ってからは、自分でおやつを作った事が無い
        昨日サツマイモを一株堀ったら沢山成っていたので、何年ぶりかでスイートポテトを
        作ってみました。
        息子は味は結構いけてるけど、もう少し見た目を何とかして・・・
        お父さんは芋は芋やと芋嫌いで二度と手を延ばしません・・・

        何にも言わずに美味しい・美味しいと食べてくれたのはおばあさんだけ!
b0107310_21433188.jpg

        穴だらけの白菜とキャベツ
b0107310_21475658.jpg

        覆い被さっていたメランポジュウムを始末して陽がよくあたるようになり
        マリーゴールドがたくさん咲いてきました。
b0107310_2152730.jpg

       少しだけ花の苗をポット上げしてみました。
b0107310_21555823.jpg

        
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-10-16 21:58 | ガーデニィグ

激しい風雨です

 057.gif   朝からは大した雨も降ってなかったので、野菜畑と花畑を一回りしてきました。
       今まで自分の中では庭だと思っていたけど、今朝みてこれはお世辞にも庭だと言えない
       ろくな花も咲いてないし、モグラのトンネルもあちこちにモコモコとはしってるし・・・
       何とかしなければと思っては居るけど、なんともならないよ~~

       早く蒔いた苗が大きく成らないかな・・・

       月曜日に二人して、市の基本検診を受けてきました。
       私としては本当はドックを受けたかったのだけど、何しろお父さんは医者嫌い
       病気で病院に行ったのは、結婚して40年近く成るけど風邪で2.3回程です。

       後はエイに刺され棘が抜けなかったのと、子供をあじ釣りに連れて行った時に
       竿を振り回すから釣り針が手に刺さり抜けなくなった時と二回だけ・・・

       毎年どんなに受けようと言っても、絶対首をたてに振らない頑固者です。
       それが検査を受ける4.5日前から、手のしびれが取れなくて流石に気に成ったのか
       病院へ行こうと言ったら素直に返事した。

       もしかして血管が詰まったのか、軽い脳梗塞を起こしているのかなどと心配になり
       そうだとりあえず市から検査表を、持っていけば、無料で受けられる!

       せこい考えで二人友問診票に書き込み近くの病院へ・・・

       先生の診察を受けながら、もしかしたら脳の血管が詰まってる何て事は無いですか?
       即答で返事が返ってきました。
       今の症状でそれは絶対あり得ません、職業病です。
       もう若くないのだから、仕事も程々にセーブしないとダメです。

       本当はCTとかMRとか心臓の検査とか受けたかったのに・・・
       無料の検診表なんかもって行くから~~

       予約して胃カメラとかガン検診とか受けようと言ってみたけど返事なしです。

       半月後の血液検査の結果が何ともなければ良いのだけど!

       ナデシコ
       はなはな 丈の伸びない種類です。
b0107310_1440376.jpg

       ヘレニウム ダコタゴールド
       春からずーと咲き続けてます~
b0107310_14452041.jpg


       
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-10-09 14:40 | ガーデニィグ

今日は秋晴れです~

   雨が降り出したら一日おきに降ってます。
   先日までの猛暑は何処へ行ったの? 急に涼しくなり雨の日は寒いくらいです。
   こんなに気温の変化が激しいと、体がついていけません。
   
   ハクション・ハクションとくしゃみがとまらいし・・・
   ティシュが離せない!もしかして花粉症?何の???

   庭の草を綺麗にしたら、花が何にも無くなってしまった。
   同じ花がワサワサ生えていると、つい引いてしまいたくなりメランポジュウムを
   小さくて綺麗に咲いているのだけ残し、後はみんな引いてしまったら寂しくなった。
   
   いつもの年なら皇帝ダリアが、何本も大きく葉がワサワサしているのに今年は
   猛暑に耐えきれずに、わずか3本が葉もボロボロでヒョロヒョロと延びてるだけ

   いっそこれを機会に庭の天地替えしと、改造をしようかと思うのだけどなかなか
   重い腰が上がらない・・・

   メランポジュウム
   所構わず生えてくる、大株になりそのままにしておくと庭中占領されてしまう
   今もひいた後にはびっちりと、零れだねが生えている・・・
b0107310_11205285.jpg

   コルチカム
   毎年葉が枯れた後に掘り出して、籠の中で花を楽しむのだけど今年は
   そのままにしておいたら、腐ってしまってわずかしか無くなってしまった。
b0107310_11255066.jpg

   ほおべに
   地植は瀕死の状態だけど、鉢植えは水やりと半日陰に避難させたので
   今も綺麗~~何度も切り戻し長く楽しめます。
b0107310_1132728.jpg

   クレマチス
   他にも四季咲きのクレマチスが有るけど此しか花が咲きません?
b0107310_11362327.jpg

b0107310_11364476.jpg

   野菜畑では、沢山の苗がすくすくと育ってます。
   この中には10種類以上の野菜が、此からは老後の為に自給自足です~~
b0107310_11425672.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-10-01 11:45 | ガーデニィグ

朝夕は少し涼しい風が!

     時々はブログを開いては見ていたけど、何も書く気がしなくてサボってました。
     何しろ今年の夏は経験した事の無い暑さで、おまけにこの暑さの中ここ何年も
     経験した事が無い程お仕事してました。

     お昼までの仕事ですが、もう疲れ果てて夕方までクーラーの中でテレビ鑑賞!
     可哀想なお花達は、私の庭から沢山消えて行ってしまいました。

     やっと朝夕は少し涼しく成ってきたので、草の山を撤去したら何も無くなってしまい
     わずかに零れ種で、嫌と言う程生えてくるメランポジュウムの黄色い花ばかり・・・

     そろそろチューリップやスイセンなどの、球根を植えたいけど昼間はまだ暑いし

     春に家の側に借りた野菜畑、此がまた大変~~
     遊ばせて置くと草が生えるし、一緒に借りた友達や近所のおばさん達が、そろそろ
     ダイコン蒔かなきゃ、白菜やキャベツ植えなきゃとやってくる・・・

     家の皇太后のあれ蒔く時期やでの命令には、何故か素直に聞けない悪い嫁です!
     (野菜で商売するんじゃ無いから、ほっといて~~)

     だけど先日蒔いたダイコンの芽が一列に可愛い双葉を広げてるのを見ると何だか
     嬉しい~~ キャベツ・ブロッコリー・人参も大きく成ってお百姓さんに成った気分です。

    
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-09-20 20:55 | ガーデニィグ

台風が近づいてます

057.gif
   朝から雨が降ってます。 台風て騒いでる割には大した事ありません。
   この所ズート仕事だったけど今日は塩分濃度が下がっているとの事でお休み!
   最近お疲れモードだからお休みは嬉しい~~
   お盆で次男が帰ってきてるし、この次男はネギ・タマネギを一切受け付けないから
   何時も食事に頭が痛い!タマネギを使えないと私の料理のメニューが無くなる~     

   三男は5月も帰って来なかったのに、今だに音沙汰無しです。
   メールしても返事も帰って来ない・・・

   雨が降ってるから外にも出られないし、花畑は草で歩けない程に成ってるけど
   陽が照ると暑くて嫌だし、最近何だかやる気が無くなってます。
   お花達も哀れな姿で、ろくに咲いてません。

   そんな過酷な中で毎年零れ種で生えてくるメランポジュウムが今年も黄色い花を
   あちこちで咲かせています。
b0107310_113323.jpg

   ルドベキア
b0107310_115465.jpg

   そして此又何年か前に植えた宿根朝顔が毎年出て来て、油断していると
   畑を占拠されてしまいます。
b0107310_1194315.jpg

   宿根松葉牡丹も、ずぼらな私には宿根草が一番です。
b0107310_11115545.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-08-12 11:13 | ガーデニィグ

毎日暑いです

058.gif梅雨が明けたとたんに猛烈な暑さで外に出られません
   朝早くに水をあげるのが精一杯で少しでも、もたもたしているともう太陽がカンカン照り
   花畑は草がボウボウに成ってきたけど、暑いし蚊が群がってくるしすぐに退散です。

   先日までの雨で沢山の花達が消滅してしまいました。
   真っ赤なホリホックを春に植えて、随分大きく育ち楽しみにしてたのに、アッと言う間に
   芯から腐ってしまい何とも残念です。

   ブラックベリーも沢山実が成り、色づき始めたと思っていたのに今日見てみたら何と
   熟しすぎたのか何なのか実が有りません??
   スッパイのに鳥が食べたのかな??

   フロックス
   何時もうどん粉病で葉が汚くなるのに今年は綺麗に咲いてます。
   真っ白い花がとっても綺麗です~
b0107310_2116225.jpg
 
b0107310_21163441.jpg
 
b0107310_21171175.jpg

   パイナップルリリー
   小さな花びらがまるでパイナップルの様な形に成って咲いてます。
   よく見ると花びらはランの様な形をしています。
b0107310_21225223.jpg

b0107310_21232442.jpg

   野菜畑では相変わらずキュウリが毎日沢山採れてます。
   この時期何処の家でもお婆さん達が畑を作ってるから貰い手がありません。
   2kgづつ3回もきゅうちゃん漬けを作ったので、もうみんな飽きてあまり食べてくれないし
   まだ2kg程冷蔵庫に入ってるのだけどどうしょうか・・・
   カボチャも大きく育ってます。
b0107310_214432.jpg

   ゴウヤも
b0107310_21444871.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-07-21 21:06 | ガーデニィグ

雨が降ってます

057.gif各地で被害をおこしてる雨も、ここではたいした事もなく何日も降り続く訳でも無いけど
  川上の方で大雨が降って居るのか、川の比重がさがりこの所ずーとお仕事はお休みです。

  別に此と言ってする事も無く、毎日ブラブラと過ごしてます。
  きっと定年を迎えた夫婦はこんな生活なんだろうな~~
  こんな機会に色んな所へ出掛けたり、楽しい時間を過ごせたらどんなに良いだろうに!
  家の旦那は一向にそんな気は無く、暇だ!と言いつつゴロゴロしてるだけ・・・

  私はと言うと仕方が無いから、畑の見回りお花の手入れ?イエイエ韓ドラ見ながら此又ゴロゴロ!

  朝から頼まれて居た物を届けに実家に行って来た。
  義姉が草ダニに噛まれたと言って、腕を真っ赤に腫らしていた!
  そんなダニが存在する事すら知らなかった・・・

  私も生い茂ってきた草花を、刈詰めたりしてから体のあちこちに赤いツブツブが出来て此又痒い
  ムカデに噛まれた時に皮膚科で貰った薬を毎日塗り塗り・・・

  徒長したペチュニヤなどを切り戻し、バラは咲いてもすぐ汚く成るので切り戻し此と言った花は何も
  咲いて無く草だけがボウボウと生えてくる。

  パイナップルリリー
b0107310_1611584.jpg

  アバガンサス
b0107310_16141011.jpg

  ギボウシ 雨で花がみんな倒れてます。
b0107310_16155553.jpg

  フロックス  一株から2色咲いて来てラッキー~~
b0107310_1618281.jpg

  去年の誕生日に貰ったミニのコチョウランが、今頃に成って花が咲いた。
  本当に可愛い小さな花が~~
b0107310_1627568.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-07-07 16:19 | ガーデニィグ

始めての野菜作り

     朝から小雨が降っていたので、今日も一日雨かなーと思ったらお日様
     カンカン暑い日になりました。

     野菜畑と花畑を一回り、草は引いても引いても生えてくるし!暑いし!
     毎日キュウリは食べきれない程成ってくるし!
     お友達やご近所さんへあげてもおっつかないので、きゅうちゃん漬けを
     ネットで作り方を調べて作ってみました。

     2Kgのきゅうりを熱湯に付けては冷まし、2日掛かりで出来上がりました。
     凄くめんどくさかったけど、ずーと付いてる訳でもないし!
     始めてにしては結構なお味で、みんな旨いと言ってくれたので気を良くし
     又近いうちに作ろうか・・・・・

     だって冷蔵庫に又いっぱい溜まってるし~~

     このアーチにキュウリが右と左に4本その内側に遅蒔きのキュウリが3本
     もうすでになり手花を付けています。
     アーチの横にゴーヤがわんさか蔓を延ばしてます。
     お友達が植えろ植えろと持ってくるから・・・

     そしてアーチの中ではヅッキーニが恐ろしいほど大きな葉を広げて何本か
     成ってます。
     凄くまずくて食べられんと、お友達が言ってたから此は勧奨様かも・・・
b0107310_20125955.jpg

     サツマイモも一畝、もともと好きでは無かったけどアルバイトに行ったときに
     ストーブで焼いて貰って食べたら美味しかったので・・・
     奥の方にはカボチャとスイカ、ウリが成ってます。
b0107310_20204442.jpg

     トマトもミニのアイコが鈴なりに、20個ほど今日収穫して食べました。
     皮が少し固いけど甘酸っぱくて美味しい~~
b0107310_20274056.jpg

     大玉も
b0107310_20285491.jpg

     落花生も花が咲いてきました。
b0107310_2031139.jpg

     始めてだからこんなに作るつもりは無かったのに、何だかいつの間にか
     お百姓さんに成ったみたいです。
     今日はレタスの済んだ後へ、人参と小松菜の種を蒔いてみたけど
     旨く生えて来るかなー??
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-07-04 20:39 | ガーデニィグ

雨です!

     梅雨の最中だから雨が降るのは当たり前なんですが、昨日も一昨日も
     お日様ギラギラ・・・

     今日はお父さんは地区の同級生と貸し切りバスで箱根へ一泊旅行~
     こんな日に降らなくても良いのに・・・
     夕べから土砂降りの雨です。

     今頃は箱根のアジサイ電車に乗ればきっと綺麗だろう~

     朝早くに起きたから、凄く眠くなりチョット昼寝をしてる間にすっかり雨も
     上がりお日様まで照っているではないか、きっと晴れ女か!晴れ男!が
     居るのかも? 良かった 良かった・・・
     庭の花も適度に雨と日光を浴び、綺麗に咲いてます。
 
     ペチュニヤ ほほべに
b0107310_1463289.jpg

     マジカルシャワー
b0107310_14113913.jpg

     ペラルゴニウム
b0107310_1412024.jpg

b0107310_14122213.jpg

     百日草 去年はあまりにも派手過ぎたので、今年はシンプルなのを~
b0107310_14143220.jpg

     ヒベリカム 
b0107310_14153290.jpg

     去年の秋から何だろうと、待ちに待ってやっと咲いたけど此って何?
b0107310_14173333.jpg

     ルリタマアザミの様な花だけど、葉も花の形も違うし??
b0107310_14193521.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-06-23 14:08 | ガーデニィグ

梅雨

     梅雨入り宣言なんて言ってから、2日降っただけで後はカンカン照り!
     頭クラクラしそうな中せっせと水やりしてました。

     でも今日から本格的に梅雨に突入しそうです。
     今日は恵みの雨なんて喜んでいるけど、きっと明日に成ればうっとうしいね~~
     なんてぼやいているは!きっと!

     アジサイが綺麗に咲いてます。と言いたいけど本当はあまりの日照りでしおれ
     毎日水やり大変だったんだから・・・
b0107310_13373340.jpg

     アナベル  三年目で今年は真っ白い花が沢山咲いて綺麗です~
b0107310_13384056.jpg

     毎年淡いピンクの花びらがステキだったのに、何故か今年は色が
     くすんできたような、肥料のせいなのか?
b0107310_13471657.jpg

     紅 少し赤く成ってきました。本当は此くらいが綺麗なんだけど
     もう少しすると真っ赤に成ってきます。
b0107310_13483668.jpg

     柏葉アジサイ 花びらの重みですっかり垂れ下がっています。
     あまりにも大きくなり過ぎて、思い切ってバッサリ剪定しようかな!
b0107310_13572566.jpg

b0107310_13591443.jpg

     お多福アジサイ
     お友達から頂いて挿し木をしました。今年始めてのお披露目です。
     よく見るとまるとした花びらが、本当にお多福みたいです。
b0107310_1433092.jpg

b0107310_1451063.jpg

     隅田の花火
b0107310_14102785.jpg

     先日実家へ行ったら、澄んだ綺麗な青色で小さな花びらが手まりの
     ようで思わず持って帰り、挿し木しようかと思ったけど思いとどまりました。
     何しろアジサイは場所食いで、此以上植える所が無い!
     小さなアジサイの小道は、完全にふさがれ通れ無く成ってるし・・・

     私がぼやくたびに、お父さんは大きく成る物は植えるな!
     そんな事言われてもね・・・ 
     菊桃の木も何とかしなくては、台風の時期までに処分しないと大変な事に!
     
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-06-18 14:32 | ガーデニィグ

庭の花

   バラも一番花は終わり、二番花の蕾が大きく成るまで暫くのんびり出来そうです。
   今は遅咲きのバラが咲き出し、他のばらはポチポチと咲いているだけ・・・
   鉢植えに御礼肥えを入れました。

   今年はゾウムシの被害も少なくて喜んでたのに、何故か急に被害が!
   折角伸び出した小さな二番花の蕾がポロリと!のんびりと出来ると思ったけど
   毎日手でと~るを頑張ってます。

   畑ではキュウリに小さな実が付いてきました。
   トマトとナスも日々生長しています。
   お友達と畑で色々お話出来るのも楽しいし・・・
   今日は友達の御主人が耕耘機で空いている所を耕してくれました。
   綺麗にうねまで出来てる、もう少し大うねにしてサツマイモを植えようと思ってます。
   アリガタヤ アリガタヤ~~
  
   十六夜
   今年は何だか色がイマイチで花持ちも悪い!
b0107310_21123856.jpg

   黄金
b0107310_21135358.jpg

   サマースノー
   挿し木苗一年目で1m50cm程に育ちました。まだ若いので花は少しですが!
b0107310_21192467.jpg

   クレマチス ミケリテ
b0107310_21213624.jpg

   ホリホック
   今年3年目?4年目?
b0107310_2123213.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-05-31 21:26 | ガーデニィグ

嵐の後始末

     まるで台風並の暴風雨に2日間も揉まれて、満開だったバラは悲惨な姿に
     鉢植えのバラは半分程小屋の中に避難させたけど、すでにひっくり返された
     後だったからみんなダメージを受けてました。
     それにしても今年は何でこんなに酷い嵐が何度もやってくるんだろうか?
     しかもやっと満開にり、暫く楽しめると思ったのに・・・
     庭に植わってるブルームーンは、始めて沢山花を付けて喜んだのも束の間
     滅茶苦茶に折れ、泣く泣くすべて切り戻しました。
     自然の力には逆らえないし!

     それでもアンジェラは頑張って持ちこたえてくれました。お利口さん~~
b0107310_20354883.jpg

     草花達も倒れたのは起こして、つっかえ棒にグルグル巻き付けたり
     もう終わり掛けたのは処分したりと、半日頑張ったら疲れた・・・
b0107310_20435959.jpg

     変わりナデシコ
     一株でこんなに色々の花が咲いてます。
b0107310_2046399.jpg

     ダイコン草
b0107310_20464589.jpg

b0107310_20471026.jpg

b0107310_20473352.jpg

b0107310_2048379.jpg

    ネットのお友達から頂いた種から名前は? 
    へレニウム  ダコタゴールドでした。
b0107310_20493793.jpg

    ブプレウルム  苗はほとんど出回らないらしい・・・
b0107310_2050538.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-05-26 20:54 | ガーデニィグ

庭の花

      朝から雨です。 シトシトなら良いけど風もビュービュー吹いてます。
      折角バラが綺麗に咲いてきたのに! 
      昨日の間に切ろうかと思ったけど、道行く人がきれい~と言ってくれるのに
      何も無くなってしまうのは、何だか寂しくて切れなかった。
      ダメに成ると分かってるのに!
      ピェール ド ドンサール
      親株はテッポームシとモグラの被害で枯れてしまったけど挿し木で育てた
      のが3年目に成るけど、シュートが延びなくて蔓に成りません。
b0107310_151345.jpg

      レンゲローズも古枝は全部切ってしまい、新芽だけにしたら綺麗に・・・
b0107310_1564414.jpg

      マチルダ
b0107310_1593022.jpg

      裏の庭のバラもやっと咲き始めて来て少し賑やかに成って来ました。
      ブルームーン
b0107310_151322100.jpg
 
b0107310_15135735.jpg
 
      アンジェラがポツポツと♪
b0107310_15141992.jpg
 
b0107310_15144238.jpg

      スターチス
      2年目です去年は少ししか咲かなかったけど、いっぱい咲いてきました。
b0107310_15174258.jpg
 
      カワラナデシコ
b0107310_1518302.jpg
  
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-05-19 15:23 | ガーデニィグ

次々とバラが咲いてきました。

     雨のあげくに3日間も大風が吹き荒れ、体がついていけません!
     折角咲いてきたバラも、モミクチャ・・・
     それでも頑張って色々と咲いてきました。
     一日の大半を外で過ごしてるから、日焼け止め塗っても今から真っ黒です。

    ニューウェーブ
    このヒラヒラが何とも言えない大好きなバラです。
b0107310_216049.jpg

    うらら
b0107310_2171456.jpg

    キャスリン モーリー
b0107310_2182341.jpg

    ハンデル
b0107310_2191640.jpg

    ラブ
b0107310_2195734.jpg

    パーマネントウェーブ
b0107310_2113966.jpg

    マチルダ
b0107310_21134767.jpg

    オーシャンソングとリモ
    今年のバラ会の配布苗 どうしても花が見たくて咲かせてしまいました。
    この後すぐ切り戻し花瓶に~
b0107310_2117637.jpg

b0107310_21172835.jpg


     
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-05-15 21:17 | バラ

なばなの里

    水曜日にお父さんの運転で、お友達四人となばなの里へバラを見に行きました。
    いつもながら伊勢自動車道はガラガラ状態、なのに何故か高速代はクソッ高い
    前原さんがこの道路を無料にしてくれると言ったけど、何時の事やら・・・

    なばなの里はバラの時期とあって、平日にも関わらず沢山の人が来ていた
b0107310_21365648.jpg

    まずはベコニアガーデンへ、バラ園へ行くにはこの中を通らないと行けない
    始めて見たときは凄く感激したけど、もう何回も見てると始めのような感激は
    無いけど何回みても綺麗な物は綺麗~~
b0107310_21425091.jpg

    次の部屋はフクシヤ
b0107310_21445725.jpg

    そしてペチニヤ
b0107310_21463515.jpg

    今年も青いポピーが綺麗に咲いていた。
b0107310_21501117.jpg

    いよいよバラ園です。もう一週間位早すぎたみたいで蕾のままのバラも
    多かったけど、満足!満足!
b0107310_21545312.jpg

b0107310_21552196.jpg

b0107310_21554844.jpg

b0107310_21561239.jpg

    名前は忘れたけどこんなに派手な黄色の花が咲いてました。
b0107310_21581174.jpg

    バラを堪能して少し疲れたから、出口の最後の部屋ベコニヤの下で
    のんびり花を眺めながらお茶しました。
    おばさんのお供でお父さんも、少々お疲れ気味・・・
b0107310_2223960.jpg

    外の広場ではチューリップの済んだ後に、まだ小さいペチニヤや
    ナデシコなどが植えられてました。
b0107310_225116.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-05-14 22:11 | バラ

可愛い花達

      昨日は一日中土砂降りの雨で、外に出られなかったが今日は又暑い日でした。
      雨あげくにはこんなに照って欲しくないのだけど、可哀想にクテ!と成っている!
 
      それでも次々と色んな花達が咲き出して、ついつい一日の大半を外で
      過ごしてます。                  
      四季咲きナデシコ花はな
      秋に挿し木をしておいたら、もうこんなに沢山花を咲かせました。
b0107310_21481743.jpg


      ネモフィラ
      零れだねから
b0107310_211025.jpg

      オステオスマム
      途中でスプーンが無くなり、普通の花びらに成ってしまったので
      騙されたと思ったら、いつの間にか又スプーン咲きになってきました。
b0107310_2142781.jpg

      プリムラ
b0107310_2163315.jpg

      アグロステンマ
      この花の後ろに見える空き地は、お友達の家の畑で何時も草に困り果て
      お父さんが仕方なく草刈機で刈っていたのだけど、この畑を使って欲しい
      と頼まれ、野菜など育てた事が無かったけど、近所のお友達と三軒で耕す
      事に成り200坪以上も有る畑に悪戦苦闘しながら頑張っています。                     

      みんな旦那様が頼りの野菜作りです。
      私はキュウリ、ナス、ネギ、カボチャを植えました。
      後サツマイモに挑戦しようかとと思ってます。
   
      お婆さんはウリ、スイカ、レタス此で野菜不足も解消出来るかな?
b0107310_21263130.jpg
 
      裏の庭はまだバラの蕾も堅く緑の庭です。
b0107310_21491226.jpg


     
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-05-08 21:50 | ガーデニィグ

薔薇が咲いてきました♪

     5月に入って急に暑くなり薔薇が咲き始めてきました。
     それと同時に虫達の活動も活発になり、目が離せなくなり一日に何回も
     見回りしないと、花首を囓られて悔しい思いをしてます。
     フリージァ
b0107310_2040242.jpg

     マリアカラス
     元の株はテッポウムシの被害に会い、枯れてしまったけど挿し木苗で
     育てたのが、まだ小さい株なのに手のひら程も有る大きな花が咲きました。
b0107310_2045462.jpg

     名無しのミニバラ
b0107310_20464211.jpg

     モッコウバラ
     友達から白いモッコウバラだよと貰ったけど、咲いたら黄色でした。
b0107310_20491532.jpg

     粉粧楼
     蕾が一杯なのに明日からお天気が悪く成るみたい!
     去年もこんな状態から少しも綺麗に咲けませんでした。
     後2.3日お天気が良ければ綺麗に咲くだろうに・・・
b0107310_2141093.jpg

     お花も色々咲いて庭も少し賑やかに成ってきました~~
     ジャーマンアイリス
b0107310_2110403.jpg

b0107310_21111730.jpg

     デージー
b0107310_2112069.jpg

     シレネ
b0107310_21124269.jpg

     クレマチスも色々咲いてます。名前が分からなく成ってしまった。
b0107310_2115069.jpg

     
     
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2010-05-06 21:18 | ガーデニィグ


ようこそかもめのブログへ小さな庭のお花達との語らい、そして日々の出来事などを思ったままにつづってます


by kamome_matsu6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
バラ
ガーデニィグ
その他
myrose
クレマチス
未分類

以前の記事

2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

フォロー中のブログ

Mayu's garden
かもめのひとりごと
mamiiDOLL作品集
野草風薫
マミィの花と手づくりの時間
小夏おばさんの 自己中心...
薔薇だより
*Dearest

メモ帳リンク

最新のトラックバック

Kathryn Morley
from 薔薇だより
優しい香りをお届けします..
from *Dearest~as ti..
apple ipod c..
from apple ipod con..
白い紫陽花
from 野草風薫

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧