花の命は短くて・・・

 つい先日まで咲き誇っていたバラも、その他の花達も台風とともに
 アッと言う間に終わってしまいました。

 雨と風のダブルパンチで、、小屋に避難させた鉢バラも小屋の中で
 満開の時を過ぎ切り戻しました。

 草花達はペッチャンコに倒れ、哀れな姿に成ってしまい泣く泣く抜きました。
 一日かかっても対して綺麗には成らなかったけど、花柄積みに追い回され
 無くなり何だかホッとしたような、寂しいような~~

 アンジェラ 台風前はこんなに綺麗だったのに、花びらが散ってしまい哀れに~
b0107310_2143574.jpg

 ナデシコも
b0107310_2147989.jpg

 ビスカリアも
b0107310_214825.jpg

 デージーも
b0107310_21524854.jpg

 今はみんな切り戻し寂しい~~
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-05-31 21:55 | ガーデニィグ

台風が近づいてます

  昨日から雨が降り続いてます。
  台風が近づいている為で、此から益々ひどく成ってくるだろう・・・
  何で今の時期に来るのよ! 後半月待っててくれたら良いのに

  バラは雨で汚くなり、草花は倒れてしまい可哀想に~

  ニュードン 少し遅れて咲き出し今が一番綺麗な時なのに雨に打たれ
  みんなうなだれしまっている。
b0107310_1414169.jpg

  グリーンアイス
b0107310_1415347.jpg

  ガウラ ネット散策していると、とても可愛く咲いているので是非我が家にも
  そう思って植えてみたけど、倒れまくるし場所はとるし・・・
b0107310_14195128.jpg

  クレマチス ミケリテ 花付きは凄く良いけど、何かあまりパットしない!
b0107310_1438894.jpg

  ジャーマンアイリス 先日のピンクのアイリス、咲き始めはこんなの
  少し青がかってるから、やっぱり青なんだろうか?
b0107310_1437812.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-05-28 14:32 | ガーデニィグ

バラが色々咲いてきました~。

 雨がシトシトと降っています。
 昨日のお昼から土砂降りだったのが、夕方には上がりやれやれと思い
 小屋に入れたニューウェーブを又外にだした。

 長く中に入れておくと、すぐにうどん粉が出るし、黒点も・・・
 今朝起きたら雨が降ってなかったけど、又降ると天気予報で言ってる
 急いで朝食を済まし、数日前に貰ったウリの苗を畑に植え付けた。
 
 菜園には色々の野菜が育っています。
 春の野菜はアッと言う間に大きくなり、食べきれないサラダ菜もほうれん草も
 すぐにとうだちしてしまい、菜の花畑に成りそうなので近所やお友達に配ってる

 バラもこの雨で一番花が済んでしまいそうです。

 カクテルも満開に~
b0107310_1111324.jpg

 エグランティーヌマサコ
b0107310_1132949.jpg

 粉粧楼 今年こそはと期待してたのに、又ダメそう雨の度小屋に入れては
 いるけど、後数日良いお天気が続いてくれたら・・・
b0107310_118732.jpg

 黄金
b0107310_1195955.jpg

 ハンデル 一番花はチラホラしか咲かなかったけど、今二番花の小さな蕾が
 いっぱいで期待できそう~
b0107310_11144173.jpg

 リモ
b0107310_11155294.jpg

 オーシャンソング
b0107310_1117583.jpg

 キンギョソウ
b0107310_111818100.jpg

 零れ種のニゲラも咲き出して、赤と白のセージも
b0107310_11195664.jpg

 ギリアも可愛い~
b0107310_11211430.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-05-23 11:24 | バラ

バラが色々咲いてきました~。

 バラが次々と咲きだしてとても嬉しいのだけど、もう少しゆっくりと咲き進んで欲しい
 我が家は鉢植えのバラが多いので、HTなどは花数が少ないからアッと言う間に
 一番花が終わってしまうのもあり何だか寂しくて、つい切ってしまうのが惜しくて!
 ご近所の方にもなかなかあげられない・・・

 アンジェラがいっぱい咲いてます~~蕾がまだ沢山有るから
 もう暫く楽しめそうです♪
b0107310_10285025.jpg

 サマースノー 最初の株はテッポウムシの被害にあい、挿し木で2年目です。
 白い小さな花びらがファファと可愛い~前のピンクはマチルダ
b0107310_10335551.jpg

b0107310_10344839.jpg

 アイスバーグ
b0107310_1037440.jpg

 エマドウメイアン
b0107310_1038782.jpg

 ピェール ドゥ ロンサール 蔓バラなのに何年たっても蔓が延びない!
b0107310_10414746.jpg

 草花の中に埋もれて、今年は咲かないだろうと諦めていたのに
 こんなのが咲きました。
 とても綺麗なんですが、青色が欲しくて買ったので何だか複雑・・・
b0107310_1046051.jpg

 ビスカリアと昼咲き月見草 ユラユラと涼しげです。
b0107310_10514264.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-05-22 10:48 | バラ

バラが色々咲いてきました~。

 3月11日のあの日以来ずーと専業主婦をしてました。
 体重計の目盛りにビックリ!
 これは一大事!何とかしなくちゃと、3日前から父さんと一緒に海へお仕事へ・・・
 何しろ長い事家に居たから、疲れた事!アアー疲れた!

 お昼からベルファームへバラ見に行こう~て!

 え!何で!こんな日にと思ったけど、断ったらもう連れて行ってくれないかも

 高速代も無料だし、出掛けて行きました。
 我が家のバラだってこんなに咲いてるんだもん、満開のバラ園を想像しながら
 
 所が園の中に入ってガッカリ、何処何処!何処にバラが有るの?
 そんな感じのバラ園でした! 

 アアーどっと疲れが出たよ~~
 何でも無料につられて行くからろくな事は無い!
 自分ちのバラ見てた方がどんなに綺麗かわかりゃしない・・・

 アンジェラがぼつぼつ咲き出して華やかに成ってきました。
 道路からは見えない秘密の花園、1人で見てるのは勿体ない・・・
b0107310_21394190.jpg

b0107310_21411046.jpg

 うらら
b0107310_21423263.jpg

 アシュラム
b0107310_214481.jpg

 ニューウェーブ
b0107310_21453228.jpg

 マチルダ
b0107310_21462689.jpg

 ラブ
b0107310_21491548.jpg

 キャスリンモーリー
b0107310_21525746.jpg

 まだ沢山の種類が咲いてます、雨よ暫く降らないでおくれ~~
 今年はいつもの年より沢山の蕾が付いてるから楽しみです。
 ピンクのかすみ草も凄く豪華に咲いてます。
b0107310_21591914.jpg

 こんなシャクヤクもね”
b0107310_2204236.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-05-19 22:05 | バラ

雨です!

 昨日から降り始めた雨が今日も降っている!
 今やんでくれたら、バラも綺麗なままでいられるのに・・・

 長い事蕾のままで、待ちに待ってやっと咲いたシャクヤクがアッと言うまに
 雨に打たれて汚く成ってしまっていた。

 小屋に避難させてる鉢バラも、此以上中に入れていると病気に成ってしまう
 時々程々の雨が降ってくれたら、嬉しいのだけどそんな訳にはいかないか!

 カクテル 結構年数が経ってるのだけど、今年始めて良い感じに!
b0107310_910318.jpg
b0107310_9105518.jpg

 アグロステンマ
b0107310_9122795.jpg

 クレマチス バイオレットエリザベス
b0107310_9132064.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-05-12 09:15 | ガーデニィグ

薔薇が咲いてきました♪

 2.3日暖かい日が続いたので、我が家の薔薇も咲き始めてきました。
 フリージヤ とても良い香りがします
b0107310_21395138.jpg

 うらら 丈夫で花付きも良く目の覚めるような色も大好き~
b0107310_21434285.jpg

 マリヤカラス 元の苗はテッポウムシの被害に会い枯れてしまったけど
 挿し木苗のおかげで、絶えずに済みました。
 まだ小さいながら綺麗な花を咲かせてくれました。
b0107310_21492972.jpg

 今日は朝からシトシトと雨が降っている、野菜達にとっては恵みの雨だけど
 折角咲き出した薔薇が汚く成ってしまわないかと心配!
 今夜土砂降りに成るといけないので、咲いている鉢を小屋の中に避難させた。

 粉粧楼 毎年この時期雨に遭い、一番花が綺麗に咲いた事が無い!
 こんなに沢山の蕾が付いているのに、今年こそ咲かせたい・・・
b0107310_2215350.jpg

 シャクヤク 始めて綺麗に咲きました。
 毎年1.2輪一重でショボク咲いていたので、凄く嬉しいよ~~
b0107310_22133778.jpg

b0107310_22141010.jpg

 ピンクのかすみ草もアグロステンマも
b0107310_22161963.jpg

 名前が出てこないよ
エルサレムセージでした。
b0107310_22173344.jpg

b0107310_2218987.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-05-11 22:23 | ガーデニィグ

菊池まどか

 友達3人で菊池まどかを見に行きました?と言うか見るはずだった。
 先日歩きに行き、風が強くそうそうに引き上げてコメダ(喫茶)で休憩した時に
 入場料無料の菊池まどかのポスターが貼ってあった。

 無料大好きのおばさん3人は見に行こうと約束し、出掛けていった。
 入り口に受け付けが有り、募金箱がわずかだけど募金箱へ!
 中に入ると全員で黙祷している所でした。

 黙祷終えて席につきステージをよく見ると、チャリテイショウー
 中山カラオケ教室発表会と書いてある・・・

 貰ったパンフレットには88名の名前と曲名がズラーと
 そして最後に菊池まどかのオンステージ

 折角来たのだからと、暫く観戦!教室に通ってるだけ有りみんなうまい!
 30番ほどまで見て外に出た!
 
 結局まどかには会えなかった。

 お昼を食べお喋りをし、祝祭博の後に出来た町に植えられたサツキを
 見に行き夕食の買い物をして帰って来ました。

 早とちりのおばさん3人の一日でした。
 お花達もますます賑やかに~
 モッコウバラは満開
b0107310_2043238.jpg

 キンギョソウ
b0107310_20501347.jpg

 ナデシコ
b0107310_20513014.jpg

b0107310_2052399.jpg

b0107310_20523766.jpg

 ミムラス
b0107310_2054430.jpg

 ネメシヤ
b0107310_20553043.jpg

b0107310_2056593.jpg

 ペチニヤ ほおべに
b0107310_20572536.jpg

b0107310_2058173.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-05-09 21:01 | ガーデニィグ

花盛り~♪

 連休も終わり次男も帰って行きました。
 三男は3月のあの地震の後、会社が休業してしまい一週間程帰って来てたけど
 それっきり連休も帰ってこず、メールしても返事無し・・・

 私の花園は日々色んな花が咲き始め幸せ~~
 卯の花も満開に
b0107310_2133179.jpg

 ジャーマンアイリス ネットのお友達から頂きました。
 お嫁に来た頃は色んな色が、我が家にも有ったのだけど
b0107310_21371563.jpg

 ノースボールもあちこちで
b0107310_21451848.jpg

 クレマチスも咲き出して、
b0107310_21472613.jpg

 クリムソンキング
b0107310_2148637.jpg

 そしてこの蕾何だろう??
b0107310_21503263.jpg

 シャクヤク ポーラももうすぐ
b0107310_2152206.jpg

 薔薇の一番乗りは今年仲間入りのストロベリーアイス
 本当は咲かせちゃいけないのだけど、お花見たくて!
b0107310_21551427.jpg

 まだまだ咲いてるけど、続きは今度に~~
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-05-05 22:00 | ガーデニィグ

散歩

 お友達と時々散歩に出掛けます。
 車で5分ばかり行った所に、十数年前に祝祭博がおこなわれた所で今では 
 メインの建物だけが残され、広い敷地は散歩に持ってこいの場所です。

 歩くのは名目で本当はお喋りが目的です。
 途中ベンチに腰掛け景色を眺めたり、先日来た時は桜が満開で綺麗だったし
 今はツツジがチラホラ咲き始め、連休明け頃にはきっと満開に成ってる頃かも
 又行かなくちゃ!風が強く成ってきたので早々に切り上げお茶しに行きました。

 ホットコーヒーに抹茶ケーキ、折角歩いたのに消費カロリー 此じゃマイナスだわ

 我が家の花達も次々と咲き出し嬉しい春です。
 ラナンキュラス 去年鉢の中で窮屈そうに咲いていて、すぐ水切れするので
 鉢から抜いて地に植ておいたのが、芽を出し綺麗に咲いてます。
 又窮屈そうだから、花が済んだら球根を植えなおしてやらねば!
b0107310_21164517.jpg

 小伴草
b0107310_21194517.jpg

 アジュガ そのままにしておくと、何処までも広がって手におえない
 花は綺麗なんだけど、チュウレンジバチはこの花が好きなのか?
 いっぱい集まってくる、薔薇の大敵なのに・・・
b0107310_21261912.jpg

 シレネ 至る所に生えているけど、地植のはまだこれからです。
b0107310_21285970.jpg

 こっちの淡いピンクがお気に入りなの~
b0107310_21375843.jpg
 
 オステオスペルマム
 2年目でスプーン咲きのはずが、普通の花びらに先祖帰りかと思ったら
 急にスプーン咲きに成ってきた???
b0107310_21451694.jpg

 オオデマリ 今年はガックリ、木ばかり育って咲いた花がたったの二輪
 なぜ咲かないのだ!
b0107310_2253126.jpg

 田舎暮らしは良いもんです。
 昔ながらの物々交換!今年はタケノコが少なくてとても高い!
 でも近所のお友達の家には竹藪が有り、掘って茹でるたびにお裾分けに預かり
 チョット飽きて来た(ゴメン)今日は実家へお裾分け・・・

 私もお父さんが漁に出た時は、アサリ、西貝、ワタリガニなど持って~

 野菜の苗も大抵種を蒔いて、苗が育った頃に誰かが持って来てくれます。


 
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-04-27 21:47 | ガーデニィグ

チューリッフが咲いた♪

  咲いた♪ 咲いた♪チューリップの花が~~
b0107310_19401967.jpg

  ネメシア2年目です
b0107310_19421048.jpg

b0107310_19425220.jpg

  今年の新入り
b0107310_19433693.jpg

  わすれな草零れ種が沢山生えて少し賑やかに~
b0107310_19455541.jpg

  マーガレット
b0107310_19465987.jpg

  ローダンセマム
b0107310_19475145.jpg

  バラの芽も伸びて来ました。
b0107310_20134248.jpg

  一日の大半を外で過ごしているから、顔も手も真っ黒!
  花が咲き出して野菜が育って、毎日が楽しい~~
  サラダタマネギも食べ頃に!お店に出ている様な立派じゃないけど
  有機栽培です~
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-04-16 19:57 | ガーデニィグ

スイセン色々

 寂しかった花畑も、スイセンが咲き少し賑やかに成ってきました。
 バラにはまりだした頃、少しでも多くのバラを植えたくて沢山植わってた
 スイセンを掘り出して、隅っこに追い出したり、処分してしまったけど
 無いとそれはそれで寂しい・・・

 又少しづつ植え込んだり、今まで咲かなかったのが今年咲いたりと
 嬉しい~~
b0107310_1473658.jpg

b0107310_1481149.jpg

b0107310_1483780.jpg

b0107310_149931.jpg

b0107310_1492980.jpg

 この他にも色んな種類が咲いてます。
 3年目のヒヤシンスも
b0107310_14123116.jpg

 白のクリロー 子夏さん大株に成ってきましたよ~ありがとう♪
b0107310_14152062.jpg

b0107310_1415493.jpg

 そしてポリジ 零れ種でこんなに大きくなってます。
 料理に使えるそうだけど、何に使うの?
b0107310_14183659.jpg

b0107310_14185683.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-04-03 14:21 | ガーデニィグ

津波被害

 あの恐ろしい震災からもう2週間以上経ちました。
 被災に会われた人々も、一生懸命復興に向けて頑張ってる姿に胸打たれます。

 遠く離れた、ここ三重でも津波の被害が!
 海苔、牡蠣、真珠の養殖は壊滅状態です。

 昔は沢山いた養殖業者も、後継者不足と加齢に伴い体がついて行かなくなり
 今では20数件に成ってしまったけど(我が家も二年前に辞めました)

 それでも海には2000台あまりの、海苔養殖のセットが浮かんでいたのが
 一瞬にして瓦礫と化してしまい、海に一塊りに成ってしまった。

 とても個人で引き上げる事は出来ず、業者を頼んで陸に引き上げて貰ってます。
 毎日、毎日引き上げられ、グチャグチャに成ったセットを総出で片付けてる・・・

 2年前に辞めたと言えど、お父さんも私もアルバイトでこの仕事に携わっていたし
 他人事とは思えず、ボランテァとしてお父さんは毎日お手伝いに行っています。

 自然の力の恐ろしさを思い知らされた!
 まさか自分の身近にこんな事が起こるなんて・・・
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-03-30 20:25 | ガーデニィグ

クリスマスローズ

 3月14日はわたしの誕生日でした。
 何回目かて? それは数えない事にして!嬉しい事がありました003.gif
 あまり遠出する事を嫌がるお父さんが、私にお花を見に連れてやると言ってくれました。
 
 お花見じゃなくて、園芸店です。

 でもこんな田舎には、ホームセンターの園芸売場くらいしか無いので、少し遠くまで
 高速で1時間ほどの所の赤塚植物園まで・・・

 高速代が津まで無料だし、いっそ伊勢高速全部無料にすればいい物をなんて馬鹿な
 事を言ってたら、降りる所を通り過ぎてしまった。

 すぐ引き返せないのが高速の辛いとこ!

 結局最終の関まで、そして引き返し高速代は無料に成る前と同じだけはらう羽目に

 何とお馬鹿な夫婦でしょう・・・

 久しぶりに来た園芸店には沢山の花が、目移りしてしまう~~
 
 だけど一番の目的はクリロー 
 沢山並んでる中からお値打ち品を、いいなーと思う物は手が出ない!
 グルグル回ってあれにしょうか、これにしょうか、迷いに迷ってやっと可愛いのを
 もちろんお値打ち品を!そして2年後のお楽しみ品も”

 どう綺麗でしょう~ 
b0107310_13164134.jpg

b0107310_1317133.jpg

 去年の苗始めて咲きました。
b0107310_13211677.jpg

 我が家のぬしで何年目か忘れた・・・
b0107310_13223850.jpg


 それから草花達も、籠の中に詰め込んで(植える場所無いのに)

 バラは!ぐっと目をつぶって通り過ぎた・・・

 家に帰ったら、またまた嬉しい事が妹からの誕生日プレゼントが届いてました。
b0107310_13305687.jpg

 この可愛い籠をどんな風に楽しもうかと、今からワクワクです056.gif
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-03-16 13:37 | ガーデニィグ

地震

 地震の起きた時間、私はいつものようにアルバイトに出ていました。
 何となくめまいを起こしたような変な感覚で、隣に居た人にめまいが起きたと言うと
 地震や地震!上を見てみな蛍光灯がゆれてるで!

 ほんまや、揺れてる!揺れてる!
 
 だけどまさかこんなに大変な事に成ってる何て、夕方家に帰ってテレビを見るまで
 知りませんでした。
 テレビに流れる地震の被害は目をおうばかりです。
 
 自然の力の恐ろしさ!津波の恐ろしさ!
 見る見るうちに家も車もすべての物が、木の葉の様に飲み込まれ押し流されていく

 震源地から遠く離れたここでも、津波の被害は起きていました。
 海に設置された海苔養殖の沖張りセットが、大打撃を受けています。

 未だに津波注意報が解除されなくて、業者の人達はヤキモキしているけどうにも成らない!
 海を眺めながらため息をつくばかり・・・

 私のアルバイトも此を持って、終わりだと思います。

 
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-03-13 14:13 | ガーデニィグ

2度目の大雪

   今年はやっぱり異常気象です。
   先日珍しい雪が積もったばかりなのに、またまた雪が積もりました。
   昨日は朝からお日様キラキラと良いお天気だったのに、お昼過ぎから急に曇り出し
   雪がちらついて来たと思ったら、ぼた雪になりアッと言う間に積もって来た。
   お仕事の日だったので、夕方5時の交代の時にとても自転車では帰れない状態で
   お父さんに迎えに来て貰いました。

   今朝窓を開けたら一面銀世界~~きれい~~
   何年か前に仙台へ行った時に見た雪景色に感動した景色を、自分の家から見られる
   なんて寒いのも忘れて見とれていました。     

   雪景色に感動していたけど、自慢の3年目の葉牡丹を見たとき感動も吹っ飛んでた!
   何と哀れな姿に、雪の重みでボキボキに折れていた!

  それに始めて蕾を付けたローズマリーも、咲くのを楽しみにしていたのにクー o(≧~≦)o
  まさか雪の重みがこんなにも凄い物だとは始めて知りました。

   きれいなOOには棘がある・・・

     
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-02-15 20:45 | ガーデニィグ

初雪

    朝起きたら外は真っ白に雪が降っています。
    庭も菜園もバラも真っ白に雪で覆われています
    
    ここは滅多に雪が降らないから、少しでも雪が積もると家から出られません!
    何年か前に親戚のおじさんの手術の立ち会いに津の大学病院へ行くのに普通は
    1時間程で着くのに、何時間も掛かり、途中何台もスリップ事故を起こしてました。
    だからこんな日はコタツの中に居るのが一番・・・

    もういつからか雨が降らなくて、土もカラカラだからこの雪が解ければ少しは楽に
    成るかも知れないと期待してます。
    そろそろ菜園にジャガイモでも植えようと、昨日肥料を入れて畝づくりをしておいた
    からこの雪はラッキーかも、一日中でも降っていておくれ~~~
b0107310_1121884.jpg
b0107310_11214393.jpg

b0107310_11241416.jpg


    先日お友達に誘われて二見の旅館街で、毎年おこなわれているお雛様めぐりに
    行って来ました。
    老舗旅館の朝日館でお雛様の期間限定ランチバイキングが一番のお目当て!
    同い年4人でお腹一杯満たして来ました。
    見慣れた海の景色もこうして、旅館の窓から見る景色は格別です。
    楽しいお喋りも心ゆくまで・・・・・

    賓日館 ここは皇室の方や有名人も泊まった宿です。
b0107310_11421987.jpg

    旅館街一帯に各お店、旅館など自慢のお雛様が飾られています。
b0107310_11424897.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-02-11 11:47 | ガーデニィグ

バラの植え替え

     今年は頼もしい助っ人が居るので、数日前から少しずつバラの植え替えをしてます。
     お天気の良い午前中に、風の当たらない場所ですべての鉢を念入りに根の状態を
     調べました。

     去年は1人でこの作業をやったので大変だったけど、お父さんが積極的に手伝って
     くれた!重い鉢も土も運んでくれ、私はせっせと土をすべて落とし根を丁寧に洗い
     病気が無いか調べ、完熟牛糞・赤玉・腐葉土をお父さんがブレンドしてくれ私は鉢に
     苗を入れ待っているだけ・・・

     去年も調べたはずなのに、10鉢程癌腫が見つかりました。
     初期の豆粒程のものから、直径5センチにも成っている物やすべて根本から切除
     したからこのまま助かって欲しい~~

     大きな癌腫が
b0107310_20574251.jpg

b0107310_2058640.jpg

     今日ですべての植え替えが終わりました。
     今まで数えた事がなかったけど、地植も入れ全部で60本
     何時の間にこんなに増えたのか?
     2月に成れば又バラ会から2本届くし、もう此以上増やしたくない!
     
     今まで何度もそう言って来たけど、とめどもなく増えていく・・・

     アンスンエンシス
     残った一本の蔓の蕾が開き始めました。
     ヒョロヒョロで寂しいけど、来年に期待を!
b0107310_2112146.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-01-22 21:18 | バラ

寒い!

      毎日寒い! ちょっとやそっとの寒さじゃ無い!
      
      外に居ると体の芯まで冷え凍ってしまいそうな・・・

      今日本各地で雪が降っているけど、ここは雪は滅多に降りません
      でも風の冷たさは、何処にもひけを取らない程冷たい!

      一応蔓バラの植え替えと誘引は済ませたのだけど、鉢バラの植え替えが
      なかなか出来ません。

      それに石灰硫黄合剤も塗りたいと思っても、この寒さじゃねぇー
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-01-17 20:31 | ガーデニィグ

冬咲きクレマチス

      ショック!悲しいよ~~~~
      去年の暮れに冬咲きクレマチスを2鉢飼いました。

      アンスンエンシスとシルホサ!田舎のホームセンターには冬咲きクレマチスは
      なかなか出回りません。
      
      ネットショップで買おうかと迷ってたら、暮れに売っているのを見つけ
      早速2鉢抱えて帰ってきて、鉢に植え替えそれまでは良かった・・・
   
      アンスンエンシスの蕾が沢山付いていて、今日まで咲くのを楽しみに眺めてたけど
      何だか窮屈そうだな~~ もう少し大きなオベリスクに変えてやろう~

      びっしり巻き付いている蔓を解き始め、気を付け そーと解いていたはずなのに
      なかなか解けないし、すごーく長いし!

      気が付いたら2本しか無い蔓が一本根本から折れ宙に浮いている!

      ガーン! しかも蕾がいっぱい付いた活きの良い方の蔓が・・・

      あまりのショックで、認めたくない!

      枯れるのは分かっているけど、その蔓をグルグル巻き付けた!

      誰にも内緒!話せない!

      去年も同じ事をやっていた
      八重咲きのクリスマスローズをお値打ちで手に入れて
      花も蕾もいっぱい付いていて、嬉しいなと暫く眺めていたのに

      つい根本の草が木になり、手で触ってる間に根本からボキと折ってしまった。
      それっきり芽は出てこない!

      いつもお父さんに根本を触り過ぎと注意されてるのに・・・

      悲しいよ~~~
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-01-12 20:40 | ガーデニィグ


ようこそかもめのブログへ小さな庭のお花達との語らい、そして日々の出来事などを思ったままにつづってます


by kamome_matsu6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
バラ
ガーデニィグ
その他
myrose
クレマチス
未分類

以前の記事

2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

フォロー中のブログ

Mayu's garden
かもめのひとりごと
mamiiDOLL作品集
野草風薫
マミィの花と手づくりの時間
小夏おばさんの 自己中心...
薔薇だより
*Dearest

メモ帳リンク

最新のトラックバック

Kathryn Morley
from 薔薇だより
優しい香りをお届けします..
from *Dearest~as ti..
apple ipod c..
from apple ipod con..
白い紫陽花
from 野草風薫

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧