梅雨

  今年の梅雨は、いつもの年のように毎日ジトジトうっとうしく降るので無く
  私的には適度に降ってくれて、あまり苦にならないうちにもう7月に!

  間もなく梅雨も明け、暑い夏が??

  日本中で、節電と騒いでる!中電も例外では無い!計画停電とか何とか

  だけど日光がガンガン照っている所は確かに暑いけど、日陰に入ると涼しい
  未だに一度もクーラーを使う事も無く、半袖を着始めたのもつい先日・・・
  いつもの年より涼しい~~

  これってどう、良い事! 悪いの?

  クレオメ  実家で咲いていたので、種を取って貰い育てました。
  何となく子供の頃を思い出させるような、懐かしい花です。
  お天気によって、濃いピンクになったり白くなったり・・・
b0107310_22184182.jpg

  シダルセア もっと背が高く育つのだと思い、1番後ろに植えたので
  ダリアに隠れてしまい、覗かないと見えなくなってしまった。
b0107310_22252787.jpg

  ネットのお友達に頂いたガイダルディア元気に咲いています。
  これって群生させたほうが良かったかも・・・
b0107310_22302146.jpg

  アブチロリン チロリアンランプは地植えにしたので、手に負えなく
  なってしまった。これも大きくなるのかな?当分は鉢植えで育てる事に
b0107310_22354661.jpg

  チョココスモス 二年目です。チョコレートの良い香りがします。
b0107310_22381330.jpg

  名前を忘れたけど、何年か前にネットの友達に頂いた可愛い花
  今ではこぼれ種で至るところで咲いてます。
  駐車場にも群生して、息子の車のタイヤの側まで・・・
b0107310_22433017.jpg


    
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2012-07-03 22:48 | ガーデニィグ

ダリア

 黄色の大輪とラベルには写真付きであったのに、咲いたのはこんなのでした。
 文句を言ったからか、大雨で根腐れしたのか今日は株全体が萎れてしまった。

 これってどうすれば助ける事が出来るだろうか?
 結構これはこれで可愛いのだけど・・・
b0107310_20121540.jpg

 これだって元々ラベルに青いダリアなんて書いて有ったけど
 青いダリアなんて、未だかって見た事ないし、ラベルなんて当てにはならない!
b0107310_2018364.jpg
 
b0107310_20184033.jpg

b0107310_2019652.jpg

 エキナセア
 八重のエキナセア今年は元気です。
b0107310_20233125.jpg

 今年の新入りさん
b0107310_2024226.jpg

 ビンテージワイン
 ↑の白の値段より三倍もしたのに、株もしょぼいし色もしょぼい
b0107310_20274127.jpg

 そして我が家の野菜畑では、トマト、キュウリ、キャベツ、スイカその他色々・・・
 大玉トマト
b0107310_20324996.jpg

 ミニ フルーツトマト
b0107310_20344282.jpg

 小玉スイカも
b0107310_20353425.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2012-06-23 20:39 | ガーデニィグ

台風の爪痕

 19日のお昼頃台風がもの凄いスピートでやって来て、七時頃には通り過ぎていきました。
 野菜畑のキュウリとトマトの屋根はお父さんか゛しっかりと支えをしてくれたので
 被害は有りませんでした。色づき始めたトマトも無事でホッです。

 鉢バラも全部小屋の中に、避難させてくれましたのでバラも無事~~
 奥の花畑へ行って唖然・・・
 アナベルが! 咲き始めたフロックス! 皇帝ダリア!その他色々・・・
 背の高い物は、なぎ倒され引きちぎれ目も当てられない!

 泣く泣く切り詰め、倒れた花を起こしつっかい棒を立てひもでぐるぐる巻きに
 蚊に刺されながら汗だくに成って一日過ごしました。

 疲れたよ・・・

 今日も雨!お願いだから、そっと通り過ぎて行って下さい。

 台風前はこんなに綺麗に咲いていたのに、今は見せられない!
b0107310_9553242.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2012-06-21 09:58 | ガーデニィグ

アジサイ

  バラがすっかり終わり今は2番花がポツポツと咲いているだけです。
  満開のバラも嬉しいけど、今は何だかホッとしています。

  バラが終わって、今度はアジサイの季節に~~~
  そんなにたくさんの種類は無いのだけど、小さな花畑はアジサイに
  埋もれてしまい、奥の方には行けなく成ってしまいました。
  それに何だか年々花色が変に成ってきた。
  肥料切れなのか?土の酸度のせいなのか?

  この淡いピンクにも少し青が混ざってきてるみたいだし・・・
b0107310_23112340.jpg

  この奥の方で咲いているのはピンクだか紫だか分からなくなっている
b0107310_23141198.jpg

  柏葉アジサイ
b0107310_23173952.jpg

  アナベル
b0107310_2319681.jpg

  おたふくアジサイ
b0107310_23205929.jpg

  京鹿の子
b0107310_23244299.jpg

  クレマチス  ミケリテ
b0107310_23261245.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2012-06-14 23:06 | ガーデニィグ

満開のバラ

  鉢植えのバラがチラホラと散り始め、いよいよ春のバラも終わり間近に!
  冬の植え替えから半年かけて、大切に育ててきたけど綺麗な間は半月程

  バラに魅せられて何も分からないまま、育て始めてもう何年たったのだろうか
  時々しんどく成り減らそうと思うけど、お父さんの後押しで益々増えていく!

  少し遅れて咲き出したアンジェラとサマースノーが満開に♪
b0107310_202526.jpg

b0107310_20245962.jpg

  サマースノー
b0107310_20264140.jpg

  ニュードンも咲き始めてきました。
b0107310_20281963.jpg

  マチルダ
b0107310_20303637.jpg

  優花
b0107310_20312173.jpg

  ストロベリーアイス
b0107310_2033078.jpg

  ブルームーン 
b0107310_20345743.jpg

  カンパニュウラ
b0107310_20392990.jpg

  零れ種でニゲラがあちこちで咲き出しました。
  涼しげで好きです。以前はいろんな色も咲いてたけど今はブルーだけに
b0107310_20445649.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2012-05-27 20:48 | バラ

満開のお花

  つい先日まであんなに綺麗に咲いていたシャクヤクも次々と咲き終わってしまいました。
  ペッシャー 名前はちょっと変だけど、淡いピンクが咲き進むと白にいい感じです。
b0107310_20491867.jpg

  かげろう 丸くてコロコロとして、これも又綺麗~~
b0107310_2053219.jpg

  金魚草 去年の株からこんなにたくさん咲きました。
b0107310_20575834.jpg

  粉粧楼 毎年たくさんの蕾みを付け、ここまで綺麗なんだけどこの先が
        なかなか綺麗なピンクの姿を見せてくれない。
b0107310_215767.jpg

  アシュラム
b0107310_2174078.jpg

  ラ・フランス
b0107310_2184038.jpg

  エマドウメイアン
b0107310_21103729.jpg

  サマースノー まだ咲き始めです。 
b0107310_21123978.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2012-05-20 21:18 | ガーデニィグ

北海道

  先週の週末同業者達とさいはての北海道、道東を巡って来ました。
  天気予報で雪マークが出ていたから、少しは覚悟して厚めの服も
  持っては行ったけど、まさかあれほど寒いとは思わなかった。

  とにかく寒い!寒かった・・・

  楽しみにしていた納沙布岬・阿寒湖屈斜路湖・美幌峠すべてが寒くて
  ろくに見学も出来なかった。
  ダウンコートを持って行くべきだったと後悔した!

  セントレアを飛び立って女満別空港に降り立ち網走・川湯温泉に着いた
  時はそれ程でも無かったのに、朝起きたらホテルの前はこんな状態に!
b0107310_20571345.jpg

b0107310_20581797.jpg

  日本最東の駅東根室駅
b0107310_212741.jpg

  阿寒湖
b0107310_2134661.jpg

  屈斜路湖
b0107310_2161138.jpg

b0107310_2171810.jpg

  セントレアへ帰って来て、ホッとしたような心残りだったような
  やっぱり日本て狭いようで広いんだ、あの寒さが信じられない・・・
b0107310_21122469.jpg

  あれから1週間今私のお花は満開の花盛り~~~
b0107310_2145053.jpg

b0107310_21452550.jpg

b0107310_21464324.jpg

b0107310_2147985.jpg

b0107310_21475936.jpg

  まだまだ見て欲しいけど又今度ね~~
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2012-05-19 21:07 | ガーデニィグ

春が来た♪

   何も咲いて無くて寂しい花畑だったのに、次々と咲き出して
   賑やかになり出してきました。

   我が家の一番の古株さん、有り触れたクリローなので何も
   手をかけなくても毎年たくさん花を咲かせてくれます。
b0107310_218854.jpg

   手前の白は三年目で始めて咲きました。
   ラベルではピコティだったのに、ただの白です。
   でも始めてにしては、たくさん咲いてくれました~
b0107310_21145283.jpg

   これも始めてのダブル、去年掛け合わせの苗を買いました。
   まだ株も小さくて、持ち上げないと顔が見えない・・・
b0107310_2120172.jpg

   雲南サクラソウも
b0107310_21261522.jpg

b0107310_21271463.jpg

b0107310_21274264.jpg

   水仙もあちこちで咲いてます。バラの芽もグングン伸び出し
   楽しい春がやって来ました。
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2012-03-24 21:36 | ガーデニィグ

誕生日

   今日は私の嬉しいような、寂しいような誕生日
   人生の折り返し地点を随分前に折り返したから・・・

   初めて旦那から貰ったケーキです。

   どうせローソク立てられないから・・・とショートケーキを

   でもね本当はこのケーキ、となりのちびちゃんに貰った
   バレンタインディーのお返し、ホワイトデーの贈り物なの

   たまたたま日にちが重なってるから・・・

   私のはおまけ
b0107310_21355764.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2012-03-14 21:39 | その他

蟹まみれツアー

   昨日はバスに乗って行って来ました。
   蟹を食べに福井まで、先日まであんなに暖かかったのに
   
   毛糸の帽子かぶって、ダウンコート羽織って真冬のスタイルで!

   北陸自動車道を走っている間猛吹雪、我が家に居ては見られない景色です。
   さぞや向こうは雪の中かと思いきや、何も雪が無かった。

   もともと雪はそんなに降らない所なんだって!
 
   へー そうなんだ・・・

   これが一人前、越前ガニ 2.5杯
b0107310_20392250.jpg

b0107310_20411291.jpg

   皆静かに黙々と食べてます。
   お腹一杯もう入りません~
b0107310_20441165.jpg

   もう少し暖かくなれば、ワタリガニがたくさん取れるのにこの寒い中
   わざわざ福井まで行かなくてもいいのに、物好きかもー何て思ってたら
   隣の席のおばちゃん達の話し声が、去年はワタリガニいっぱ取れたなー

   ん! おばちゃん達何処から来たん!
   志摩や・・・ 又今年も取れるやろなー

   物好きは私達だけじゃ無かった。
   これも旅の楽しさ~~

   いつも見慣れてる伊勢湾の海と違って、さすが日本海・・・
   凄い波しぶきでした。
b0107310_21334100.jpg

   それから一日早い妹からの誕生日プレゼント
   こちらへ来たついでにと、届けに来てくれました。
   私の大好きなお花をありがとう~~~
b0107310_2111251.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2012-03-13 21:14

つかの間のお金持ち?

  先日ゆうちょ銀行から連絡が来ました。
  私の通帳のご利用が、一千万円を超えている可能性があります
  お調べの上対処して下さいと!

  え! いつの間にそんなに貯まった???

  だけど私の通帳は一通しか無いし・・・

  何度見直してもほど遠い残高! しかも福岡のセンターからの通知が
  いつもなら名古屋のセンターから来るのに?

  福岡から? そうだ一人ネットのお友達がいる!
  きっとお金が有り余って、捨て場所に困って私の所へ恵んでくれたのかも

  なーんてね そんな分け無いか ^^

  そんでもって今日近くの局へ調べに行ってきました。

  そしたら居たのです、なんと熊本に私と同姓同名、生年月日も全く同じ人が!

  その方お金持ちだったのね~~

  アーアー 私のだったら嬉しいのにね・・・

 
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2012-02-27 20:02 | その他

嬉しいよ♪♪

  とっても良い事が続けてありました。

  少し早いけど誕生日プレゼントを貰いました~~~
 
  数週間前に私のお気に入りの韓ドラの録画と予約がぎっしり詰まった
  DVDデッキが最近調子が悪い、お天気の悪い日は正常に録画出来ないと
  ブツブツ言っていたら、新しいデッキがすわっていた・・・

  そして今朝は何とパソコンが ♪

  ピカピカで最新モデルの薄型ワイド画面、画像も綺麗~~~
  今までウンコラショと動いていたのが、サクサクと気持ち良い!
 
  この嬉しいプレゼントの贈り主は、我が家のいとしの長男です。

  とっても良い子でしょ!

 プレゼントはこれだけじゃ無いのよ~

 我が家のポンコツ車セレナ、民主党の悪政で車税が上がったのだと思ったら
  何とご高齢でもう13年もたっていた、全然乗ってないのに・・・

  買い換える事に、もうお父さんも高齢だから小さくて良いよね^^
  そんなに遠出する事も無いし、交渉は長男にお任せ・・・

  軽トラも今年買い替えないかんし、大変だーといってたら何とポンと70万円
  おばあさんが30万円  夢じゃなかろうか。。。。。

  だけどこんなに一度にプレゼント貰うと、なんだか心配に!
  少しづつ小出しに何度も貰ったほうがよかないかね~ なんてね贅沢かな?

  
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2012-02-19 21:03 | その他

バラの剪定

  お正月でてんてこ舞いをしたと思ったのに、あっと言う間に一月が過ぎてしまいました。
  
  長い事働いて来たから、少しのんびり過ごそうよと言ってはいたけど
  明日は青色の申告日!
  決算書眺めてたら、収入がなーんも無い!寂しい・・・

  税金もゼロの大赤字! 何とも侘びしいね・・・

  海苔養殖を辞めたのに、今私はよそ様の海苔加工場でアルバイト!
  始めはアルバイトなんかする気は無かったのに、お友達の旦那様に頼まれて仕方なしに
  来年は行かないと言いつつ、毎年行ってます。

  お昼から半日だし・・・  時給もいいし・・・  断れないし・・・

  なんて言いつつ今日も行って来ました。
  
  朝からお昼までの間に菜園を眺めつつ、夕飯は何にしょうか!野菜は有るし!
  大根に里芋掘って、今日のメニューはおでんです。

  バラの剪定時期に成ってきたから、そろそろ剪定をしなきゃ!

  2月の5日はバラの剪定の講習会が有るから、久しぶりに行って見ようか・・・

  何か暇な様な、忙しい様な毎日を送ってます。

  花畑は何にも咲いて無くて寂しいです。
  それでも春に成れば、賑やかに成るように色々考えて球根や苗を植え込んでます。
  早く春が来て欲しいね~~~

  今は冬咲きのクレマチスが咲いてるだけ
  アンスンエンシス
b0107310_2334578.jpg

  アチャ! ペンキハゲハゲ塗らなくちゃ!
  シルホサ
b0107310_2355181.jpg

  
  
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2012-01-27 23:06

バラの植え替え終了しました。

 先週の日曜日に神宮のバラ園へ、つるバラの誘引と鉢植えの植え替えの
 講習会にお父さんに付き合って貰い行って来ました。

 出掛ける前は色々質問しようと思っていたが、何しろ大勢の人だから!
 思ってた半分も聞けませんでした。

 つるバラの誘引と言っても、新しいシュートでしなやかだし・・・
 あんなのだったら私だって簡単に出来る?

 結局我が家のつるバラ、アンジェラに悪戦苦闘二人掛かりでまる一日かかった!
 秋も遅くに咲き出した為に、葉もしげり花もまだいっぱい咲いているし・・・

 シュートは広がり放題! 脚立に登っての作業は大変!
 棘で引っかかれあちこちイタタター

 この葉をむしって、枝を剪定しアーチに縛り付けました。
 結局は自己流~~~
b0107310_1491725.jpg

 つるバラ5本、地植え7本、鉢植え10号スリット鉢30、7号8号鉢10
 誘引寒肥いれ、鉢の植え替えすべて終了・・・

 いつもは赤玉6 腐葉土牛糞4の割合だけど何だか鉢の底から土が流れて
 良くなかったので今年は、習ってきた通り赤玉大7 腐葉土3 クンタン適当
 元肥もマグアンブ一握り 牛糞と骨粉いり油粕のブレンドスコップ2
 これだけ気合いを入れて植え替えたからには春には満開のバラを夢見てます。

 お父さん何日もお手伝い有り難う~~~
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-12-25 14:38 | ガーデニィグ

皇帝ダリア

 ここ数年私はこの時期になると風邪をひく、何時も早めのパブロンで
 治そうと心がけてはいるけど、これがちっとも治らない!
 毎年数週間!長い時は一ヶ月もひきづっている・・・

 今年もやっぱり・・・
 もう一週間程寝たり起きたり ぐずぐずやってる!病院にも行って薬も
 飲んでるのに、なかなかすっきりしません。

 日曜の夜毎年やってるお友達との忘年会もパス
 私よりも10才以上若い友達が、会費を返済に来てそつと言ってた。

 OOをとるとなかなか治らないだって!

 全くその通り・・・  アアァーヤダヤダ OOとりたくない・・・

 今日はチョットばかり気分がましだったので菜園と花畑を見回ってきたら
 なかなか開かずにヤキモキしていた八重の皇帝ダリアが咲いてました。

 早く咲かないと霜でダメに成るかもと心配していたけど・・・

 今年は一重の皇帝ダリアを、とうとう絶えさせてしまった。
 毎年天高くそびえ、溢れるように咲き乱れていたけど無謀な植え替えが
 たたったのかも夏の暑さに耐えきれなくて!

 皇帝と名前が付いてるから、もっと大きくなってよ~~
 2メートル程しか延びてません。
 花の大きさも子供の手のひらくらい、可愛いです~
b0107310_11475050.jpg
 
b0107310_11481819.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-12-06 11:49 | ガーデニィグ

家庭菜園

 野菜作りを始めて2年目です。
 白菜は虫がつくから、今年は植えるの辞めようと思っていたのに
 苗取りにおいでの一言で、のこのこ付いて行ってまたまた毎日
 ピンセット片手に悪戦苦闘の日々を送ってます。

 ダイコンもニンジンも収穫の時期です。
 我ながら良く出来たとご満悦・・・

 ジャガイモももうすぐだし、先日堀り上げたサツマイモも小屋の中に
 ゴロゴロ早速お友達や義弟の所へお裾分けしました。

 そして今ズラーと植え付けました。タマネギの数何と560本!
 こんなに植えてどうする?

 形は少し悪いし、穴もあいてるけど、安心!安全無農薬です。

 安心安全で思い出した、先日ホームセンターへ春に買ったバラの
 鉢増しをしようと、いつも買っていたお気に入りのバラの土が無い!
 隅から隅まで探し歩いて、やっと見つけた土が奥の片隅に色んな物
 と一緒に積み上げられていた。

 センターのお兄さんに、あの土が欲しいとお願いしたけど、ダメだった。
 セシュームの対象製品だから売れませんですって!

 私気にしないからと、お願いしてもやっぱりダメだって!

 こんなに遠く離れた所でまさかて感じです。
 アアー あの土が気に入ってるのになー
 めんどくさいけどブレンドするしかないか・・・

 検診の結果をやっと聞きに行って来ました。
 再検査する事は何も無かったけど、コレステロールの悪玉菌が少し多め
 食事の量は控えて、運動して! 歩きましょう・・・
 
 分かっちゃいますよ~~~  それがね難しいのよ!

 粉粧楼 春は沢山蕾は付いても、なかなか綺麗に咲けないけど秋のバラは
 とっても良い感じで咲いています。雨が大敵だから、しまったり出したり忙しい!
b0107310_21423113.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-11-07 21:46 | ガーデニィグ

秋のバラ

 やっと秋バラが咲き出し少し賑やかに成ってきました。
 野菜作りを始めてから、何だかバラの手入れがおろそかに成ってしまい
 花付きがあまり良くありません。

 私の花畑は道路から見えない奥に有るし、猫の額程しか無くて地植えに
 出来るスペースがあまりなくて、大半のバラを鉢植えで道路から見えるよう
 駐車場の後ろに並べています。

 道行く人が綺麗だね~と立ち止まって眺めてくれると凄く嬉しくて・・・
 あれ! 今年は花が少ないね!と言われればへこみます。

 頑張ろうとは思うのだけど、何か最近疲れちゃって(年かね・・・)

 10日に受けた無料の検診+肺ガン検診の結果もそろそろ病院へ行き聞いて
 来ようと思ってはいるけど、何か行くのもめんどくさい・・・

 もし怪しければ呼び出しが来るだろうなんてね!

 今日のバラは私のお気に入りです。
 うらら この子は手のかからない、花付き抜群良い子です。
b0107310_20514053.jpg

 ニューウエーブ ヒラヒラのフリルとこの色合い大好き♪
b0107310_2056882.jpg

 アシュラム  
b0107310_2135421.jpg

 エマドウメイアン 
b0107310_2191544.jpg

 ストロベリーアイス 今年の春の新入りさん
b0107310_2113086.jpg

 ラフランス これも春の新入りです。
b0107310_21151990.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-10-29 21:20 | バラ

何時の間にか秋!

 長い間休んでいたブログをやっと開く気に成って見たら、満開の柏葉アジサイ!
 今は葉っぱが真っ赤に紅葉してる・・・

 忙しかったと言うのは口実で、本当は気乗りがしなくてサボっていただけ
 七月の末から一ヶ月お婆さんが、腕の骨を折り入院してたけど付き添っていたのは
 始めの内だけで後は洗濯物を取りに通っただけなのに・・・
 久しぶりの親子水入らずの生活が嬉しくて(悪い嫁です)

 アッと言う間の一ヶ月!

 退院して来てからもそれ程手も掛からず、自分の事は出来ていた!
 (歯がゆくても見て見ぬ振り)
 
 だけどお婆さんを置いて、何処かに出掛ける訳にもいかないし・・・
 家の花畑はろくな花も咲いてないし!

 野菜畑で一日ウロウロしてます。

 去年白菜の虫に悩まされたので、今年は作らないつもりだったのに又苗を貰った
 (断れなくて)仕方なく育て始めたけど、スーパーの白菜の高いのにビックリ!
 今では気合いを入れて育ててます。

 おかげで、虫との戦いを一日中やってます。

 先日ネットのお友達に頂いた種が、小さな芽を覗かせてきた~~
 嬉しいな~ 順調に育ってくれると良いのだけど

 今年こそクリローの発芽に成功させたい
 楽しみはまだもう少し先だね・・・

 今花畑に唯一咲いてるお花です。
 マリーゴールド
b0107310_1417399.jpg

b0107310_14181159.jpg

 ジニア
b0107310_14202011.jpg

 コキア 赤く色づいて綺麗~台風で倒れて、大方引いてしまいました。
b0107310_14233633.jpg

 チョコレートコスモス
 毎年買ってはダメにしてしまうけど、今年こそ冬越しさせたい!
b0107310_14294833.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-10-16 14:31 | ガーデニィグ

アジサイの季節です~

 広いバラ園と日本昭和村を、張り切って歩いた後遺症で足を痛めた!
 右足の付け根と膝が痛い! 毎日湿布張って足引きずって・・・

 旅行から帰って来たら、お隣さん達の畑のタマネギが綺麗に片付けられてた!
 膝をさすりながら私も片付けたけど、簡単には引けない両手でヨイショと引っ張って
 
 腰が痛い、肩が痛い、足が痛い、300程収穫~

 今日はジャガイモの収穫、みんな今年は出来が悪いと言ってるけど500リットルの
 ペット24本入りの段ボール箱2杯、大豊作です~。

 サツマイモの苗を貰ったので畝も一畝作りました。
 明日植えよう~~

 今までお婆さんが作っていた時は、別に疲れる程無理して作る必要無いのにと
 思っていたのだけと゛自分でやってみると、大変だけど収穫の楽しみがたまらない

 今ではスーパーで買うのが馬鹿らしい・・・

 庭ではアジサイの季節に成って、柏葉アジサイか満開~
b0107310_2022179.jpg

 秋に成ってから無謀なアジサイの剪定をした、どれも大きく成り過ぎたので
 下の方の芽の上で刈り込んだら、新芽ばかりで花が咲かない!
 結局花芽が無く大きく育ってる、来年に期待しよう~

 京鹿子がピンクのフワフワした花を咲かせました。
b0107310_20311997.jpg

 イベリスも零れ種で
b0107310_20323215.jpg

 この黄色の可愛い花も至る所で咲いてます。
b0107310_203415100.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-06-10 20:37 | ガーデニィグ

花フェスタ記念公園

 日・月と父さんの同級生4夫婦で、昼神温泉へ一泊旅行に行ってきました。
 この4家族の付き合いはとても長くて、かれこれ40年程に成ります。

 父さんが25の厄の時に、4人で記念旅行に行ったのが始まりで~~
 次の年に3人が結婚し、数年遅れて後の1人も結婚し家族で色んな所に出掛け
 楽しい思い出もいっぱいです。

 毎月3千円とわずかな積立を、今まで欠かす事無く続けて来たのが良かったのかも
 最近ではみんな年とともに、色んな所に故障が出てきて、出掛ける事も少なく成り!

 温泉に浸かってのんびりすれば、疲れも取れて元気になるよ~~
 と車に8人乗って(お互い横幅が広く成り窮屈)出掛けました。

 信州と言えば遠いように思うけど、高速が続いてとても便利休日割引千円だもんね!

 途中岐阜の花フェスタに寄りバラを見に行きました。
 とても楽しみにしていたのに、数日前の雨で花びらが傷み花殻が汚い!

 もっと綺麗に手入れをしてくれていたらと、残念です・・・

 広い・広い公園ですべてのエリアを回るのはとても無理!
 暫くイベント広場で太鼓の演奏を聴きながら、疲れた足を休めました。

 遠くから見ると綺麗?
b0107310_21341351.jpg

b0107310_21345585.jpg

b0107310_21353420.jpg


 
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2011-06-08 21:38 | バラ


ようこそかもめのブログへ小さな庭のお花達との語らい、そして日々の出来事などを思ったままにつづってます


by kamome_matsu6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
バラ
ガーデニィグ
その他
myrose
クレマチス
未分類

以前の記事

2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

フォロー中のブログ

Mayu's garden
かもめのひとりごと
mamiiDOLL作品集
野草風薫
マミィの花と手づくりの時間
小夏おばさんの 自己中心...
薔薇だより
*Dearest

メモ帳リンク

最新のトラックバック

Kathryn Morley
from 薔薇だより
優しい香りをお届けします..
from *Dearest~as ti..
apple ipod c..
from apple ipod con..
白い紫陽花
from 野草風薫

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧