<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭の花

     朝から陽の当たる処に出ると、頭が痛くなるような暑い日だった。
     旦那は早くから海苔の道具の点検をしているけど、私はパス!
     サー と庭を見回りバラの花柄積みを済ませ、家の中に閉じこもった。
     ホリホック
     2年目のホリホックが巨大化して、まるで皇帝ダリアにも負けない程
     に延びている! 一重でちょっと寂しいけど花が上の方まで咲き進み
     よく見えるようになり、此は此で綺麗です~。
b0107310_20271743.jpg

     サフィニア
b0107310_20304135.jpg

     昼咲き月見草
b0107310_203244.jpg

     エキナセア
     去年ピンクが枯れてしまったので、今年は枯らさないようにしなくちゃ!
b0107310_2034313.jpg

     イソトマ
b0107310_20352148.jpg

      バラは増やさないと言いながら、ホームセンターで病気も
      付いてない綺麗な苗 伊豆の踊り子が私を呼び止めて
      連れてて・・・連れてて・・・と言うので仕方なしに!  エヘ!
      花が咲いたら見て下さいね~
     
[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-05-26 20:56 | ガーデニィグ

庭の花

        朝から雨だと思ったら、曇り空だったので急いで庭の花を
        撮りに行ってきた。
        鉢植えと違って地植えのバラは日に日に綺麗に咲いてきました。
b0107310_20204442.jpg

        ピェールドロンサール
b0107310_20223931.jpg

        キング
b0107310_20233250.jpg

        十六夜
b0107310_20242571.jpg

        この蕾を始めて見た時にこのバラの虜になった!
b0107310_20281954.jpg

        アジサイも咲き始めました。
        何年か前に挿し木をしたのが、そのままにしていたので
        箱の中で咲いてきました。 この淡いピンク綺麗なんです~
b0107310_20332561.jpg

        カシワバアジサイ
b0107310_20344068.jpg

        ペンテスモン
b0107310_20353446.jpg

        クレマチス ミケリテ
b0107310_20365446.jpg

        ブラシの木
b0107310_2037566.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-05-24 20:38 | ガーデニィグ

アマリリス

       明日は雨になると言うので、鉢植えのバラはおおかた切り戻した!
       道行く人達が綺麗に咲いたね~ と言ってくれて嬉しかったのに・・・
       花の命は短くて・・・  途切れることなく新芽が上がってきて次々
       咲くと良いのだけど、いっぺんに咲いてあっと言う間に終わってしまった。

       二番花が咲くまでしばらくお休みです・・・

       庭の地植えのバラが咲き始めて少し賑やかになってます。
       去年の半分程しか蕾を持たなかったけど、やっぱりピェールは綺麗~
       明日雨だと言うのに写真撮るの忘れた!
       あまり荒れないで欲しいものです。

       アマリリス
       何年目に成るのかも忘れたアマリリスが咲いてます。
       肥料もあげてないような! 水だけはついでにあげてはいたが
       こんなに綺麗に咲くのならもつと可愛がってやらねば・・・
b0107310_2041919.jpg

       アズーロコンパクト
       草丈20~30センチになるそうだけど、家のは横に延び
       ペッチャンコで天辺ハゲでかっこ悪い!
b0107310_20134760.jpg

       クジャクサボテン
b0107310_2015841.jpg

       ミムラス
       お友達に頂いた挿し木のポットの中から生えてきました。
       肝心の挿し木苗は枯れてしまったけど、これは綺麗で得した気分~
b0107310_20162531.jpg

       ルピナスジギタリス
       零れ種で生えてきたジギタリスが咲きました。
       良く見るとあちこちに小さな苗が生えているから来年が楽しみです~
b0107310_20212871.jpg

       
[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-05-23 20:28 | ガーデニィグ

我が家のバラ

      家のバラも次々咲きだし、満開に成り家の中の事はそっちのけで
      一日の大半を庭で過ごしてます。
      益々色が黒くなり人前に出るのが恥ずかしい・・・
      アンジェラ
      去年の春小さな苗を植えたばかりなのに、沢山の蕾を付けています。
b0107310_2027285.jpg

      ピェール ド ロンサール
      今年はどうも花付きがあまり良くありません
b0107310_2036475.jpg

      黄金
      地植えにしていたけど、成長が悪かったので鉢に上げたら
      今年は元気に咲かせてくれてます。
b0107310_20392741.jpg

      優花
b0107310_20402749.jpg

      アイスバーグ
b0107310_20411817.jpg

      サマースノー
b0107310_2042626.jpg

      ニュードン
b0107310_20425568.jpg

      緑光
b0107310_20435886.jpg

      モンテローザ
b0107310_2045047.jpg

      フリージァ
      とっても良い香りがします~。
b0107310_20455480.jpg

      これ以上は増やさないと思いつつ皆さんのお庭に伺うと
      あれも良いこれも欲しい何てね! 今年は我慢出来るかな?
[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-05-19 20:53 | バラ

ルピナス畑

     昨日は妹夫婦に連れって貰い、実家の母と5人で志摩市磯部に
     ルピナスを見に行って来ました。
    
     ここは公園では無くお百姓さんが、趣味で始めた無料のお花畑!
     広い畑一面にルピナスが咲き乱れて感動でした。
b0107310_15285688.jpg

b0107310_15302443.jpg

b0107310_15304866.jpg

     ルピナス畑の向こうにはポピー畑が広がって~~
b0107310_15323072.jpg

b0107310_1532509.jpg

     可愛い案山子も! 去年行った時はイナバウワーの案山子が有りました。
b0107310_15352549.jpg

     お昼にはいつも行く料理屋で鰻丼セットを、お値打ちで量も
     たっぷり・・・ またまたウエストが~ 写真取るの忘れた!

     食事を済ませて伊勢に戻り、神宮のバラ園に行って来ました。
     薔薇展が開催されていて、私も以前から行くつもりだったので
     丁度良かったです~~。
     一週間程時期が遅く、花びらがみんな開ききってました。
b0107310_15532467.jpg

b0107310_15534584.jpg

     スパニッシュビューティー
     ズート欲しいと思っては居るけど一期咲きだし場所が・・・
     でもこのヒラヒラかんが・・・ 悩む!
b0107310_1554728.jpg

     ラブも! 心が揺れる~
b0107310_15542639.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-05-17 16:06 | ガーデニィグ

雨が!

     折角綺麗に咲いてる花も、雨に打たれてうなだれてしまってる~
     昨日の我が家の花達です。
     キャスリンモーリー
b0107310_11232421.jpg

     ハンデル
b0107310_11241114.jpg

     他のバラも~ 私の庭は道路から見えないので、小屋の前の隙間に
     鉢植えのバラをぎゅうずめに並べました。
     やっぱりみんなに見て貰いたくて~~
     小屋の囲いが汚いのは目をつぶって・・・
b0107310_11255150.jpg

     庭の端で2年目のホリホックが巨大化して折角咲いてきた花が
     葉っぱの中に隠れて見えません・・・
b0107310_12341625.jpg

     野生のツタがこれ又大きく巻き付いて、でも花は可愛く
     良い匂いがします~
b0107310_1240544.jpg

     星形フロックスも
b0107310_12422618.jpg


     昨日私はとんでもない光景を目にしました。
     田舎の片隅に住むかもめおばさんには信じられない事です。
     
     午後四時前の事です。私の庭の側で煙りがもうもうと上がり
     ああー又隣の畑のおばさんだ・・・
     いくら田舎でもゴミを燃やす事は禁じられてるのに

     いきなり男の人の怒鳴る声が!

     コラ! 洗濯物が干せないだろが!

     はよ消さんか・・・

     その他色々汚い罵声が!

     畑の向こうの家のおじさんかなと覗いてみると、何と娘さんの婿さんではないか!
     自分よりずーと年上のおばさんに、いくら腹がたったといってもあんなに
     酷い言葉を浴びせるなんて、でも関わりたくない私はそーと身を隠した。

     ご近所さんとのもめ事は極力避けたい私なんです。

     もしおばさんと顔を合わせて、愚痴られたらどうしょう・・・
     ゴミを炊いたおばさんが悪いともよう言わないし・・・
[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-05-10 11:56 | ガーデニィグ

クレマチス

056.gif   クレマチスも次々咲いてきました。
     ダッチェスオブエンジバラ
b0107310_20265561.jpg

花びらが開くと真っ白になり綺麗です~
b0107310_10112398.jpg

     バイオレットエリザベス
     何枚の花びらが有るのだろうか! とにかく豪華です~
b0107310_20271830.jpg

     何年か前にお隣りさんから頂いて挿し木をしました。
     薄紫のステキな花びらです。
b0107310_20274336.jpg

クリムソンキング
b0107310_20281155.jpg

     マーガレットやラベンダーも満開です~
b0107310_20473188.jpg

     ホリホック
     2年目のホリホックは巨大になり葉っぱの中に隠れて咲いてます。
b0107310_20513682.jpg

     ティアレラ(ヒューケラ)も満開~~
b0107310_2058434.jpg

         
[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-05-08 20:07 | ガーデニィグ

バラが咲き始めました♪

      バラが次々と咲き出して毎日庭に出るのが楽しみです~~
      今日はのんびりと庭を眺め、草を少し引き咲き始めたバラ達に
      話しかけたり、ゾウムシの被害に遭った蕾を剪定したり・・・

      こんな幸せな日々がこの先もずーと続来ますよう~~
      
      地植えのバラはまだ蕾ですが、鉢植えのばらが咲いてきました。
      我が家のバラをお披露目します♪
      ハンデル
b0107310_20193882.jpg

b0107310_20195764.jpg

      マサコ
b0107310_2022535.jpg

      キャスリン モーリー
b0107310_2024682.jpg

      マチルダ
b0107310_2025585.jpg

      粉粧楼
b0107310_20263435.jpg

      ピェール ド ロンサール
b0107310_20281982.jpg

      カクテル
b0107310_20291689.jpg

      パーマネントウェーブ
b0107310_20434285.jpg

      テディペア
b0107310_20302036.jpg

      ジュピター
b0107310_2031980.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-05-06 20:33 | バラ

解放されました

        小雨の降る中息子達が帰って行きました。
        10日間もの長い休みの間、私の部屋は二人に占領されパソも開けず
        BSも見れず(韓ドラが見られない)沢山の洗濯と食事の支度に明け暮れ

        久しぶりに帰って来たのだからと、嬉しいには嬉しいのだけど・・・
        お天気の良い日は庭で時間をつぶせるけど、雨の日は少しイライラ!

        二人とも明日から仕事だと言う事で、お昼を食べると早々に帰って行きました。
        お名残惜しむでも無し、車の窓を開け「ジャー」と言ってブォーとマフラー
        吹かして行ってしまいました。

        気をつけて、とばすんじゃ無いよと叫んでも、聞こえただろうか?

        少し寂しい様な、やれやれと言う様な複雑な気持ちです。

        息子達が帰って来る前の日に友達夫婦とイチゴ狩りに行って来ました。
        去年は最終日に行ったので、今年は早めにと思い平日に出掛けたら
        貸し切り状態で思う存分食べてきました。
        大きくて甘くて満足~ 
b0107310_2038918.jpg

b0107310_20382977.jpg

        帰り道にあさだ寺の牡丹を見てきました。
        そんなに広い園では無いけど綺麗に咲いてました。
b0107310_20451650.jpg

b0107310_20454834.jpg

b0107310_204681.jpg

b0107310_20462759.jpg




        
        
[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-05-05 20:47 | ガーデニィグ


ようこそかもめのブログへ小さな庭のお花達との語らい、そして日々の出来事などを思ったままにつづってます


by kamome_matsu6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
バラ
ガーデニィグ
その他
myrose
クレマチス
未分類

以前の記事

2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

フォロー中のブログ

Mayu's garden
かもめのひとりごと
mamiiDOLL作品集
野草風薫
マミィの花と手づくりの時間
小夏おばさんの 自己中心...
薔薇だより
*Dearest

メモ帳リンク

最新のトラックバック

Kathryn Morley
from 薔薇だより
優しい香りをお届けします..
from *Dearest~as ti..
apple ipod c..
from apple ipod con..
白い紫陽花
from 野草風薫

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧