<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

庭の花

     今日も1日降るでも無し、照るでも無しの変な天気でした。
     またしつこくありふれた花を見て下さい。
     ピンボケ画像は我慢してね~
     クレマチス バイオレットエリザベス
     去年は蕾を虫に囓られて、まともな花が見れなかったけど
     今年は大丈夫そうだから、早く開いてくれないかな~
b0107310_2037393.jpg

     ダツチェス オブ エンジバラ
     蕾がピンポンダマ程になりました。
b0107310_20485160.jpg

     ハナズオウ
b0107310_20494796.jpg

     デルフィニュウム
     寒い頃に咲き始め、強風の為ボキと折れてしまって悲しい
     思いをしたけどたくさん根本から、新芽が出てもうすぐ咲きそうに~
b0107310_20542398.jpg

     シラー
b0107310_2055313.jpg

     ピェール ドウ ロンサール
     凄く丈夫で花付きが良く大好きなバラです~
     今年3年目で蕾は100個以上付いてると思う(数えてない)
b0107310_2113132.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2007-04-25 21:03 | ガーデニィグ

庭の花

    お昼前から雨が降ってきたから、今日は庭仕事はお休み・・・
    ありふれた花ですが、見て下さいね~
    粉粧楼 
    やっと色がついてきました。この子が一番乗りかな?
b0107310_1353077.jpg

    ハンデル
b0107310_13543629.jpg

    ディアスキア
b0107310_1358711.jpg

b0107310_13583018.jpg

    アジュガ
     何年か前に妹の庭から貰ってきた、一時は消滅するかと思ったのに
     今は庭中に広がってる綺麗だから許そう~
b0107310_1434642.jpg

    うつぎ(卯の花)
    去年お友達に頂いたまだ小さな木だけど、たくさん花をつけてくれました。
b0107310_1473575.jpg

    ふゆしらず
b0107310_149963.jpg

    オダマキ
b0107310_1410035.jpg

    リナリア
    気を付けないと庭を占領されてしまう、花は結構可愛いのだけど・・・
    後ろにチラ!と見える葉はコルチカム、この葉が行者ニンニクと良く
    似ていて間違えて食べ亡くなったと、テレビで言っていたとか?
    皆さんもくれぐれも気をお付けあそばせ~~
b0107310_14122417.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2007-04-24 14:21 | ガーデニィグ

庭の花

      今日は一日中曇っていたので、頑張って草引きをした。
      猫の額程の小さな庭なのに、抜けども抜けどもなかなか終わらない
      腰は痛いし疲れるし! 本当のガーデナーはこの仕事も楽しいそうな!
      後の草の始末も大変だし、いっそうの事大きな穴を掘って埋めてしまえば
      いいんじゃないか、何て一人ぶつぶつ言いながら1日はいずり回った。
      草引きが大変だ何て口を滑らそうものなら、好きでやってるんだろと
      言われるのがおちだ!
      でも綺麗に咲き始めた花を眺めると今までの疲れも飛んでしまう~
      私の庭の花をちょっとお披露目~♪
      まずは大好きなチュウリップアンジェリケ
b0107310_20171570.jpg

      まるでバラのようです
b0107310_2021622.jpg

b0107310_20184136.jpg

b0107310_20194573.jpg

      ラナンキュラス
b0107310_20263112.jpg

      リビングストンディジー
b0107310_20274276.jpg

      オステオスペルマム ショコラ
      去年鉢で楽しみ、地植えにしたらたくさんの花がさきました。
      挿し木で簡単に増やせます。
b0107310_2028117.jpg

      ネモフィラ
b0107310_20301919.jpg

      もっと見て欲しいけど続きは又今度にしょう~~
[PR]
by kamome_matsu6 | 2007-04-23 20:36 | ガーデニィグ

伊良湖

       昨日は法事で約一年ぶりに兄の所へ行ってきました。
       フェリーに乗って行くのが一番近道で楽なのです。
       鳥羽港から1時間程で伊良湖に着きます~
       伊勢湾フェリー 伊勢丸
b0107310_15212856.jpg

       知多丸
       セントレアへ最近まで通って居たけど、今は廃止になり可愛そうに
       繋がれたままです。
b0107310_1527481.jpg

       海上保安庁 いすず
       海猿達が海の安全の為頑張っています。
b0107310_15314916.jpg

       伊勢志摩の最後の島、ここが伊勢湾への入り口です。
       ここから伊良湖までの狭い入り口、もし地震が湾の外で起きた場合
       は湾の中が広いので津波に、襲われる事は多分無いだろうと勝手に
       思っている!でも湾の中で起きた時は逃げる所は無い・・・
b0107310_1543132.jpg

       ご存じ潮騒で有名な神島
b0107310_15445015.jpg

       これが伊良湖の灯台、ズームもこれが精一杯!
       右下の小さく写っているのが灯台です。
       望遠が欲しい・・・
b0107310_1548412.jpg

        伊良湖での一番の楽しみは、メロンを買う事!
      ネットで検索したら、道の駅めっくんはうすが兄の所の通り道に~
      行きも帰りも寄ってお目当てのメロンを抱えて帰ってきました。
      一緒に行った実家の兄夫婦の目が、バカかおまえは~
      と行ってるような、呆れているような・・・
[PR]
by kamome_matsu6 | 2007-04-22 15:48 | その他

地震

     2日続けてお友達とお食事に~♪
     冬の間は仕事で何処へも出かけられないから・・・
     やっと私も自由な時間が出来るようになった。
     おとついは中学の時の同級生と、四人で車で30分程の所の
     料理屋へ久しぶりで話しも弾み~~
     会席料理だと言うのに、料理がジャンジャン運ばれてきて狭い
     テーブルに載りきらない(さっさと食べろと言う意味なのか?)
     何だかせからしくて、もっとゆっくりしたかったのに!
     お陰でお腹はギューギュー
    
     ちょっと腹ごなしに歩こうよと、サクラの名所宮川の堤へ
     すっかり葉桜に成ってしまってたけど、葉桜も又いいものだ
     土曜日とあって親子ずれや、アベック達も大勢~

     昨日はこの地でお友達になった同年の方3人で、近鉄電車に乗り
     名古屋へデパート巡りに出かけた。
     お友達は一人で何度も出かけるそうだけど、私は電車に乗るのも
     何十年ぶりか?2時間足らずの所だけど・・・
     始めに高島屋でお昼の御馳走を食べ、いざショッピング~
     でもでも!田舎物の私達!この値札の数字に目が点に・・・
     何で?どうしたらこんな値段が???
     アハハハ!目の保養だけ~
     デバ地下も感激~~
     田舎者丸出しのおばちゃんでした。

     もう歩き疲れたし帰ろうよと駅へ戻ると凄い人・人何だこの人は
     切符売り場は長い列、うんざりしながら並んで居たけど一向に前に
     進んでいかないし??前に行って良く見ると

     地震の為ただいま運行は見合わせています  と張り紙が!

     ええ!いつ地震が有ったの!
     四日市までは急行が出てますが、その先はいつ運行出来るか
     分かりませんて、とにかく四日市まで行こうよと
     四日市の駅には新聞などをひいて座り込んでる人達が・・・
     ため息付きながら、私達も右にならへ・・・
     どれほど待ったか、やっと運行いたしますとアナウンスが有りホッ!
     伊勢まで行くのがいつ来るか検討も付かないので
     少しでも近くまで行ける電車に乗り、乗り継ぎしながらやっとの思いで
     家に帰り着いた、アアーー疲れたよ・・・
     
[PR]
by kamome_matsu6 | 2007-04-16 11:24 | その他

またテッポウムシに

    何と言うことか、またまた被害がーー
    地植えのアイスバーグとウルメンムーンスターが勢いが無いと思っては
    居たんだけど、まさか!硫黄石灰合剤も塗ったのに!
    薄めすぎたのかな?前の年は原液のまま塗りたくっていたけど
    バラは元気だったし、テッポウムシも入らなかったから結構原液でも
    良かったのかも・・・
    ナイフでブカブカしている所をほじってたら、テッポウムシが出てきた
    この・この!憎い虫め! 憎しみを込めて切り刻んでやった!

    ピエールに蕾が
b0107310_2105313.jpg

    クレマチスの蕾も
    ダッチェスオブエンジバラ        
b0107310_2121683.jpg

    バイオレットエリザベス
b0107310_2124761.jpg

    ラナンキュラスももうすぐ~
b0107310_2141578.jpg

    零れ種のノースボールも満開に~
b0107310_2154565.jpg

    アジュガ
b0107310_2163972.jpg

    オステオスペルマムショコラ
b0107310_2172527.jpg

b0107310_218456.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2007-04-13 21:14 | ガーデニィグ

フラワーアレンジ教室

     昨日はアレンジ教室でした。 
     教室に通うのは始めてなので、少し不安でもあったけどお隣の地区で               近いし知ってる人もいるかもと期待をして行ったけど                                      
     結局知り合いは誰もいなかった!
     
     先生が見え授業が始まったら、別に知り合いなんか関係なく楽しく
     受ける事が出来た。やはり基本を習うと自然と形が出来上がるものだ
     隣り合わせた方とも、自然と話も出来たし来月が今から楽しみ~
     
     始めてだからこんな物です~
b0107310_20294251.jpg

b0107310_2030429.jpg

  
     今日はお隣のおばさんと、うちのお婆さんも連れ旦那の運転で志摩の
     ユリパークに今年からチュウリップも出来たと言うので行ってみた。
     まだチュウリップの数もイマイチ物足りなく、やはりユリのような豪華さ
     に掛けていた、それでも記念の写真をと並んで並んでとシャッターをおしたら
     アレー残念充電切れだー  ゴメン!
     始めに撮った温室の中のユリです~
b0107310_210775.jpg

b0107310_2102715.jpg

b0107310_2105946.jpg

     何か肝心な時にドジなかもめおばさんです!
     伊勢神宮の側の五十鈴川の堤防沿いのサクラも風に吹かれて
     花吹雪もまたいいもんですね~
[PR]
by kamome_matsu6 | 2007-04-12 20:31 | ガーデニィグ

結婚記念日

    昨日は○○回目の結婚記念日でした。
    そして私の運命が大きく狂ってしまった日?かも
    トンカチ頭の旦那はステキなディナーとか腕一杯の花束なんて
    一度もくれたことが無い!
    楽天のメルマガで季節の花50本大特価と言うのが有ったので
    自分で自分にプレゼントをしました~ ♪
    4月8日におめでとうのカードも付けて・・・
    腕一杯の花束にしばしニヤニヤと~~
b0107310_20191081.jpg

    思いがけない嬉しい事が!
    いつもジィジーと言って遊びに来るちびちゃんも、同じ日が二歳の
    誕生日だったとかで、ママさんからケーキを頂きました~
    結婚記念日おめでとうのカードも添えて♪♪
    残念デジする前に食べてしまったよ・・・
    菊桃
    少しづつ咲き始めてきました。
b0107310_20133556.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2007-04-09 20:20 | その他

カミキリムシ

   何となくマリアカラスが元気がないな~と、芽が出始めた頃から
   思っては居たのだけど、それなりに芽は延びてきていたので
   それが今日よけいな芽を欠いていたら、グラグラとしたと思ったら
   根本からボキ!ギェー!
   良く見てみると何と根本にポッカリ穴があいてる・・・
   おがくずみたいな物も穴の回りにポロポロ・・・
   ウウ・・  クソ!悔しい・・・
   お気に入りだったのに!
   思い切り殺虫剤吹き込んで、テープでグルグル巻いて
   挿し木苗してあったかな?
   枯れてしまわないうちに挿し木しなくちゃ!

   木蓮?庭木屋さんがヒメコブシだというから植えたのに!
b0107310_15333016.jpg

   菊桃が一輪さきはじめた~♪
b0107310_15353544.jpg

   雲南黄梅
b0107310_1542362.jpg

   
[PR]
by kamome_matsu6 | 2007-04-04 15:46 | ガーデニィグ

庭の花

   少しづつ咲く花の種類が増えだしました~♪
   だけど今年は何だか変・・・
   スイセンだっていつもの年は有る程度のずれはあっても
   大抵同じ頃に咲いているのに、今年は種類によってバラバラに咲いてる。
   レンギョウもビッシリと蕾が付いてたはずなのに、チラホラとしか花が咲かなかった!
b0107310_19424948.jpg

アレーごみだらけ! 風が強いからマルチングていつ外したら良いのか?

   北の国のお友達の嬉しいプレゼント~♪
b0107310_1945941.jpg

   マミィさん~迷いに迷ったあげくにエマドウメイアンを摘心しました。
   何だか毎年5月のバラ展で、二年目の配布苗の競技があるそうです。
   今年はしっかり皆様のバラを見せて貰ってきます~。
b0107310_1958511.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2007-04-02 20:15 | ガーデニィグ


ようこそかもめのブログへ小さな庭のお花達との語らい、そして日々の出来事などを思ったままにつづってます


by kamome_matsu6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
バラ
ガーデニィグ
その他
myrose
クレマチス
未分類

以前の記事

2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

フォロー中のブログ

Mayu's garden
かもめのひとりごと
mamiiDOLL作品集
野草風薫
マミィの花と手づくりの時間
小夏おばさんの 自己中心...
薔薇だより
*Dearest

メモ帳リンク

最新のトラックバック

Kathryn Morley
from 薔薇だより
優しい香りをお届けします..
from *Dearest~as ti..
apple ipod c..
from apple ipod con..
白い紫陽花
from 野草風薫

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧