カテゴリ:その他( 57 )

後4日で今年も終わりです

    何だか今年は散々な一年だったような気がします。
    大切なお友達を亡くしたし、秋に引き込んだ風邪が完治しないまま
    いまだにひきづっています。

    すっかり体に自信を無くしてしまい、夫婦で話し合った末に今年限りで
    我が家の商売海苔養殖を止める事にしました。
    この仕事は1人では出来ないので、旦那は未練も残っているようだけど
    私をかばって仕事をすれば、自分にのしかかる事になり・・・
    今年の天候の為にはかばかしくない事もありついに決心してくれました。

    後は3月まで半分程に減らした漁場で、体と相談しながらボチボチと
    やっていこうと思ってます。

    ここへ嫁いでから○十年良く頑張ったと、自分を誉めてやりたい!
    来年からは紅葉を楽しみに出掛けたり冬景色を楽しんだりしながら
    のんびりと過ごしたいものです。

    明ける年が皆様にとっても、私にとっても良い年であることを願ってます。

    今年一年仲良くして下さり有り難うございました。
    来年も今年同様仲良くして下さりますようお願いします。
[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-12-27 20:01 | その他

雨です

       台風の影響が出始めたのか雨が降ってます。
       水やりをしなくて良いのは楽だけど、長雨は御免して欲しいです。

       いよいよ本業の海苔養殖の用意が本格的に始まり陸上種付けの
       支度を始めてます。
       力仕事などは男の人に任せ、女性じんは種付けの間の10日間程の
       おやつを仕入れに行って来ました。
       台車に山積みされた飲み物とお菓子・・・
       これが10人のお腹に入るのかと想像するだけでも~
       アアー メタボが気になる~~
       
       買い物を済ませた後はお決まりのコメダでおしゃべり
       たっぷり2時間ほどコーヒー一杯でねばりました。

       子夏さんに頂いたこの可愛いお花良く咲いてくれます。
b0107310_11133239.jpg

       切り戻したフロックスが又咲き出しました。
b0107310_111627100.jpg

       ムクゲもこうして見るとバラのようです
b0107310_11175673.jpg

       千日紅
b0107310_11192675.jpg

       トレニア
b0107310_1120976.jpg

       マミィさんに頂いた種がたくさん芽を出しました。
b0107310_11224442.jpg

       
[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-09-18 11:24 | その他

大丈夫かな~?

     入院しているおばあさんはお盆過ぎまで帰らない事に!
     先生の話では何時退院しても良いですよと言ってるのだけどね・・・
     この暑さじゃ家で過ごすのは大変だし!
     
     おばあさんの部屋の窓のサッシを取り替えようとお願いしてあるし
     ベットの方が楽だろうと、注文したベットも5日に成らないと来ないし
     お盆には子供達も帰ってきて、落ち着かないだろうし
     お盆過ぎまで居てくれると、私としてはとても有りがたい!

     でも そのお陰で私の緊張感はすっかり無くなり!
     頭もボケーー

     先週の土曜日の事です
     朝から少し草引きをして、汗びっしょりシャワーを浴び
     アチー アチー と言いながらクーラーで涼んでると
     リリリーンと電話が!

     モシモシ○○ですが
     こちら漁業組合です かもめさん今日は10時半から船の免許の更新ですよ
    
     ギャー 忘れてた!
    
     時計はすでに10寺半を回ってる・・・
     すぐ行きます!

     そーと部屋に入っていくとすでにお話の真っ最中・・・

     古い免許書を下さいと言われ

     アチャー 忘れてきた! (;´O`)ゞアチャー!!

     携帯も持って来なかった!

     12時まで居ますから終わり次第持ってきて下さい

     アアー 恥ずかしいよ・・・

     本当に私の頭大丈夫だろうか?
     もしかしてアルツハイマーなんて事は?

     そんな事無い!暑さのせいよと自分に言い聞かせ (><;@)アワワ
     でも何か心配・・・

     気を取り直してお花でも
     最後のピェールを一期咲きなのに綺麗に咲いてます。
b0107310_141583.jpg

     野生化してしまった宿根朝顔
b0107310_1443610.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-08-02 13:47 | その他

プチ旅行

     毎年お友達夫婦と近場へプチ旅行に出掛けています~。
     去年から3年前に旦那様を亡くされた方も加わり5人で出掛けてます。
     ネット予約は色んな特約もあり、結構お値打ちで、ポイントが今年は
     5000円分もたまっていました。

     おばあさんには申し訳ないけど、楽しんで来ました~♪
     伊勢志摩の賢島の宝生苑このあたりでは結構有名なホテル
     家から一時間もあれば行ける所です。

     食事メインのプランを申し込んだので、美味しい料理をお腹一杯
     食べ温泉に浸かって、極楽! 極楽!

     オーマイゴツト!
     とんでも無い事に気が付いた  バキ☆O(^o^)oパーンチ!
     出がけに大きめのバックに詰め替えてきたので、肝心な物を忘れてきた!
     バックの下敷きの底にしまい込んだお金の入った封筒・・・
     財布には旦那と二人合わせ5万少々!
     ホテル代払うとおみやげも昼食代も   トホホホ!
     
     お友達に2万程借りて!  アアー何てドジな私なんでしょう・・・

     外はお日様カンカン照り、今更見て回るとこも無いしホテルでゆっくり過ごし
     イオンでショッピングして、少し遅めの昼食をして帰ってきました。

     この後も次々運ばれて来ました。
b0107310_2134224.jpg

     部屋からの眺めも最高~真珠のいかだでしょうか?
b0107310_21352836.jpg

b0107310_21354691.jpg


      御免なさい~~
      お花達は水切れでみんなグッタリ・・・
[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-07-12 21:48 | その他

朝熊岳の開山

    伊勢志摩スカイラインの頂上に、国の重要文化財もある金剛昌寺があり
    そこの奥の院に人が亡くなると、供養をしていただくために卒塔婆を建てます。
 
    一年に一度大法要が行われ大勢の人がお参りにきます。
    下は三千円程の小さな物から上は五十万円程の大黒柱より大きくそびえ立ち
    何万本と並ぶ中身内の戒名と住所を元に探して回り、お墓と同じ様に花を供え
    故人の好きだった物を供えお参りをします。

    以前はそんなに大きな物を建てるのは珍しく、美空ひばりと石原裕次郎の塔婆
    が通路の目立つ場所にそびえていたけど、いつの間にか無くなり今では一般の
    お金持ちの塔婆がそびえるように成りました。
   
    七回忌を過ぎると片づけられてしまうので、もうおじいさんの塔婆は無いけれど
    小さな物を建て一年供養をして貰ってます。

    毎年この時期には山の斜面などに植えられた、沢山のアジサイが咲きお祭りも
    行われて居たけど去年突然にすべてのアジサイが枯れてしまった。
    人の噂では剪定の仕方が悪かったとか、冬の寒さが厳しかったからとか色々
    言ってるけど本当の事は分かりません・・・
    あんなに綺麗に咲き毎年楽しみにしていたのに残念です。

    大きな木に絡みつき、真っ白に咲いて居る花を見つけなんだろうと側に行くと
    アジサイの花でした。
    始めて見るけどこれがお友達のブログで見た蔓アジサイと言うのだろうか?
b0107310_2122266.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-06-28 21:20 | その他

何だか忙しい!

    23日に義母が入院しました。
    以前から足が痛い!腰が痛いと言うたびに私達は振り回され
    良かれと思い病院に連れて行き、検査を受けたりと!
    でも少し良くなると又畑へ出掛けていき、どれだけ止めたらと
    言っても聞く耳を持ちません・・・
  
    86歳にも成って今更あれも駄目、これも駄目と言っても仕方ないかと
    あきらめ好きにさせておきました。

    心配したとうり腰が痛いと言いだし、鬼嫁の私は自業自得とばかり
    知らん顔していたら、腰の骨が折れてると言うので入院するですって!
 
    結構シャンシャンと歩いて居るのだけど・・・

    付き添いもいらないと言う事だし、しばらくおとなしくしててもらえば
    私も楽だし~   

    と言うことで 24日は大阪まで吉本のお笑いを!
    漁協の婦人部の慰安旅行・・・ 貸し切りバスで往復6時間友達と
    積もる話しを!  3時間大介花子さん他大勢のお笑い芸人の話に
    お腹を抱えて笑ってきました~~

    楽しい一日を過ごし、旅行の帰りには必ず寄る関のドライブインで
    夕食代わりの伊勢うどんを食べ、家族に名物穴子寿司を買って
    家に着きバスを降りた時に、ビックリする知らせを受けた・・・
    いつも孫同然に可愛がってる隣のおちびちゃんのお兄ちゃん方が
    車に跳ねられ救急車で病院に運ばれたと!

    旦那はいつもの様に、下のちび姫と半日過ごし連絡を受け飛んでいった
    ママさんにお昼寝中のちび姫のお守りを、今し方まで頼まれていたと
    翌日恐る恐る病室に会いに行くと、意識はありおじちゃんおばちゃんと
    言ってはくれたものの、ぐったりと横たわっている小さな体に思わす涙が!
    
    早く良くなり元気に帰っておいで・・・

    家のおばあさんはただ安静に寝ているだけだから、今日はパスして
    明日見に行こう~~
    難波花月
b0107310_16192172.jpg

b0107310_16194348.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-06-27 16:02 | その他

早乙女太一

      お友達と見に行ってきました~♪
      一ヶ月も前にチケットを友達の旦那様がおさえてくれました。
      自分で保管していると、無くしそうだったので預けたままにしていたので
      正直どんな人なのか、どんなお芝居なのか知らないまま文化センターへ
      着いてビックリ! 凄い人・人・人・・・

      観光バスも何台か着いてるし~
      いったい何だろう~~
      でも中高年のおばさんばかりなんだけど・・・

      ズート以前に五木ひろしを、見に行った時でさへこんなに人は入ってなかった!

      幕が上がって、始めてこんなに人が集まる訳が分かったような~
b0107310_20425978.jpg

b0107310_2104087.jpg

      2時間ほどお芝居に踊りに酔いしれてきました~~

      帰りの出口に太一親子が見送りに出て居たのだけど
      これが又大変! 後ろから押されまくって!
      おかげで目の前で見る事が出来ました。

      何と綺麗で可愛い~~
      写真撮影は一切禁止だったのが残念!

      家に帰って おとんとおばば の顔見てげんなり・・・
      
      
[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-06-14 21:16 | その他

バースディプレゼント

       今日は○○回目の誕生日です~
       もう数え切れない程この日を迎えているので今更て感じですが
       プレゼントは何回目でも嬉しいです~♪
       今年も妹から届きました。私の大好きなバラの鉢植えが♪

       私と妹は誕生日が数日しか違わないので、貰うのも送るのも
       嬉しい~ 何にしようかとネットショップを眺めて居ると楽しくて
       時間の経つのも忘れてしまう~

       だけどネットショップは本当便利だね~
       家に居て色んな店に行き、欲しい物が探せる!
       あまり出掛けられない私には特に便利だわ~~
       プレゼントのミニバラ コーネリアとバロミーナ
b0107310_14385857.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-03-14 14:45 | その他

お雛様

         この所暖かい日が続いて嬉しい~
         もう我が家の商売も、2月に入ってから一気に色落ちして
         製品に成らず遊びの日が多くなり、いっそ暖かい方が良い!
 
         女の子が居ないので、昔のお嬢さんの為に飾りました。
         とっても可愛いお手玉のお雛様でしょ♪
b0107310_2085878.jpg

b0107310_2010492.jpg

         これは去年のお雛様豪華でしょ♪
b0107310_20113049.jpg

b0107310_20114763.jpg

         このお雛様みんなマミィさんの手作りです~♪
[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-03-03 20:14 | その他

雛祭り

       旅館街で今年もお雛様めぐりをしています。
       仕事がらこの時期に今まで出掛ける事が出来なかったけど
       今年は2月に入ってから、色が悪くてほとんど製品にならず
       休みの日が続いてます。
       
       昨日は風も無く良いお天気だったので、お雛様をみてこようと
       ママチャリで出掛けました。
       15分程で着く処に有るのに、今まで行こうと思いながらこれなかった!
       
       平日なのでか人はまばら・・・

       以前は皇族や有名人が泊まったという今は町に寄付され県指定有形文化財
       になっている賓日館に沢山のお雛様が展示されていました。

       すべての旅館や土産物屋の店先にも自慢のお雛様が飾られ結構
       楽しい時間を過ごす事が出来ました。
b0107310_17354183.jpg

b0107310_1736372.jpg

b0107310_17362389.jpg
b0107310_17365527.jpg


       今日もお休みで、何をして過ごそうかと思っていたら
       浦村の牡蠣祭りに行こうと誘われ、旦那連れ7人で出掛けた。
       10じ開催と言うのに10時過ぎに着いた時には人人人の波!
       何処からこんなに人が集まってくるのか?
       焼き牡蠣も牡蠣フライも、すべての場所に長い列が・・・
      
       並ぶのが苦手な者ばかりなので、知り合いの工場に行って
       厚かましくそこで焼き牡蠣をよばれて帰ってきた。

       遠く奈良や京都名古屋などから出掛けてくるなんて
       日本人はお祭りが好きなんだな~~
[PR]
by kamome_matsu6 | 2008-02-23 17:54 | その他


ようこそかもめのブログへ小さな庭のお花達との語らい、そして日々の出来事などを思ったままにつづってます


by kamome_matsu6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
バラ
ガーデニィグ
その他
myrose
クレマチス
未分類

以前の記事

2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

フォロー中のブログ

Mayu's garden
かもめのひとりごと
mamiiDOLL作品集
野草風薫
マミィの花と手づくりの時間
小夏おばさんの 自己中心...
薔薇だより
*Dearest

メモ帳リンク

最新のトラックバック

Kathryn Morley
from 薔薇だより
優しい香りをお届けします..
from *Dearest~as ti..
apple ipod c..
from apple ipod con..
白い紫陽花
from 野草風薫

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧