カテゴリ:その他( 57 )

北海道の旅

ブログを開いて見た物の、家の花畑には何にも咲いて無い!
曳いても曳いても無くならない草の山、頑張って曳こうと思うけど蚊に襲われるから・・・

先日行った北海道今回は大雪山の紅葉を見に行ってきました。
ロープウェイに乗り山を少し散策、もう少し早いかな?でも綺麗でした~~~
b0107310_2134479.jpg

b0107310_2136618.jpg

旭岳の紅葉 これに赤が混じっていればもっと綺麗なのに
b0107310_21381245.jpg

b0107310_21421310.jpg

26日にはガイドさんが寒いですよと言うのでダウンベストにジャケットはおり
慣れない道を一生懸命歩いたら、暑くて汗ビッショリ二日後のテレビで雪が
積もったと言ってたから、良いタイミングで行ってきました。
あいにくと山の頂上は雲に覆われ見えなかったけど・・・

北海道大好きな、お父さんの仲間達と毎年北海道を巡って、5度目です。
夏の富良野は頭が痛くてラベンダー処じゃなかった!
北海道がこんなに暑い事を始めて知りました。

5月の網走や釧路は雪が降り、寒くて何を見たのか覚えてない!

やっぱり我が町が一番住み良い~~~
[PR]
by kamome_matsu6 | 2015-09-30 22:03 | その他

一年ぶり

いつの間にか一年もたつてしまってた。
お友達のブログを覗いてたら懐かしくなり、コメントしようと思ったけど
うまく出来なく成ってしまった。

これからは時々開いてみよう~
[PR]
by kamome_matsu6 | 2015-09-28 23:58 | その他

突然の義母の死

  12月16日義母が無くなりました。
  思いもしない突然の死でした。  前日に病院で会った時は食欲も旺盛で
  看護師さんに少し痩せて貰わないと、皆腰を痛めそうだなんて言われた程
  
  相変わらず自分で体を動かそうとはしないけど、まさか次ぎの日に亡くなる
  なんて思いもしませんでした。

  16日私の携帯に病院から連絡が入り、様態が急変し亡くなりました!
  とても信じられずに何度も聞き直したけど、返事は同じお父さんと二人慌てて
  病院に駆けつけた、静かに横たわってる、おばあさんの頬はまだ暖かくてまるで
  眠ってるみたいでした。

  それからの私は何をしたのか、とにかく言われるままに葬儀社に連絡を取り
  身内に連絡を入れ家へ連れて帰ると大勢の人が、部屋を綺麗に片付けてくれ
  次から次へと悔やみに来て下さる方達に、何を言ったのか頭はパニック状態で

  仮通夜、通夜、葬儀 只落ち度は無いか、忘れてる事は無いかと頭の中で繰り返す
  ばかり・・・  悲しいとか寂しいとか感じてる暇が無いと言うか!

  もう半月も過ぎてしまったのに、今は今月の末に行う49日の事で頭が一杯です。
  お返しの品物忘れている所は無いだろか、何度も名簿をチェクし!

  唯々時間だけが、どんどん過ぎて行くばかりです。
[PR]
by kamome_matsu6 | 2014-01-05 21:51 | その他

お婆さんの入院

  1週間程ホームに預かって貰ってる間に、自分で一切何もしなく成ってしまった。
  お婆さんはヘルパーさんに優しくされて、ただされるがままに!

  膝の治療に毎日往診してくれていたけど、側に居ないと色んな面で不便だからと
  病院の部屋を開けてくれました。(特別室だから長引くとね!)

  膝が痛くて歩けなく成ったはずなのに、まともに座っても居られないし食事も一人
  じゃこぼしてしまい、介護用のエプロン、ペットボトルに取り付けるストローとか
  持って来てくれと看護師さんに頼まれた、一月程前には歩いていた人がなんで
  こんなに成ってしまうのか分からない!

  友達の家のお姑さんが、先日亡くなった。
  その日まで歩いていたのに、夜お風呂の中で無くなっていた!
  今海苔養殖は忙しく猫の手も借りたい時期だと言うのに、ましてお風呂の中なんて
  これは友達にとって、良いのか悪いのか!

  お年寄りを抱えていれば、色々と大変な事だけど・・・
  テレビ新聞で権利の話がよく出ているけど、兄弟は平等だと!

  それは良いとしても、どうして義務も平等に負う事が言われないのか
  こんなの長男の嫁としては不公平だと言いたい・・・

  
[PR]
by kamome_matsu6 | 2013-12-07 21:45 | その他

楽しい後に・・・

  先月の18日にお婆さんを三日間ショトスティーに預けて同業者の仲間と
  一泊二日のミステリーツアーに行ってきました。

  現地に着くまで何処へ行くのか、何処に泊まるのか全然分からない旅です。
  だけど蟹が食べれる事だけは分かっていたので、多分北陸だろうと思ってました。
  
  五箇山の合掌造り
b0107310_21335325.jpg

  何年か前に白川郷の合掌作りへ行った事が有ったけど、その時はお店の
  有る所だけしか気が付かなかったが、こんなにも沢山の集落があったのか!
  山の中腹から見て驚いた・・・
  お店には猿ぼぼの形のカエルがうってました。
b0107310_21505243.jpg

  その外にもこんなに可愛い小物がいっぱい~
b0107310_21553097.jpg

  その日の宿は山中温泉でした。
  私達のグループだけでの宴会、カラオケで盛り上がり楽しい時間を♪
  所でメインの蟹が残念ながらショボイ越前ガニで、きっとセコガニと言うのだろう
 
  次の日にはコオロギ橋へとっても紅葉が綺麗でした。
b0107310_2221118.jpg

  橋の上には
b0107310_22225926.jpg

  残念だったのは兼六園の雪釣りの景色を見たかったけど丁度
  着いた途端に土砂降りの雨、前にも来た時も雨だったし・・・
  あまりにも酷い雨なので、諦めてお店でコヒー飲んで待ってました。
 
  永平寺
b0107310_22361123.jpg

b0107310_2237545.jpg

  以前来た時に比べて階段のきつかった事、つくづく年なんだなーー
  途中窓から綺麗な紅葉が!
b0107310_22554594.jpg

  楽しい旅でした。次の日にショートスティーから帰って来たお婆さんは
  車椅子に乗せて貰っていた。
  膝が痛くて一歩も歩けなく成っていて、その日の夜は大変お父さんと二人がかりで
  大騒動何しろ私一人では、びくとも動かせないしベットへ寝かせるのもトイレをさせる
  のも二人でないと出来ない、翌日病院へ連れて行くのに、車まで二人でつってやっと
  のおもいで乗せ連れて行き、レントゲンと血液検査の結果膝の炎症が酷いて言われ
  たけど、このまま家につれて帰っても何とも出来ないから、入院させて欲しいですと
  頼んで見たら部屋が空いていない、何とかして欲しいと頼み込み病院系列のホーム
  へ入れるこ事に、でもこれは一時しのぎこの先どうしょう・・・


  
[PR]
by kamome_matsu6 | 2013-12-02 23:22 | その他

お白石外宮

  昨日は外宮へのお白石持ちでした。
  台風だとか大雨だと心配したけど、太陽が恨めしいほどのカンカン照りでした。

  出掛けにテレビでお昼から降水量50%何て言ってるから、お父さんが傘持って
  なんて、重いのに、折りたたみ傘2本もバックに入れ、水筒にお茶も入れて・・・

  内宮の時は運動靴を履いていたけど、つま先が痛くて砂利道歩くの大変だったから
  今度はサンダル履いて、又々砂利が挟まってこれまた大変な目に遭った。

  外宮への1番の見せ場は引き込み直前の、90度の曲がり角をいかにスピードを
  出しながら外宮内へと引き込めるかと、何処の地区もそれに賭けている~~

  引き込みの綱を持てるのは、青年団員だけ・・・
  200mの綱を持ち、エンヤーの掛け声とともに一斉に駆け込む・・・

  残念ながら今回は曲がり切れずフェンスに車をぶつけてしまった。
  あまりの早さに後ろの舵取りが追いつけなくて、でも誰一人怪我をしなかったのは
  幸いでした! 万歳は出来なかったけど、拍手で迎えられ無事外宮の中へ~~

  20後にはもう私は、この世に多分居ないと思う・・・
  最期の見納めに、ぴかぴかの神殿を心行くまで眺め、目に焼き付けてきました。
  
[PR]
by kamome_matsu6 | 2013-09-01 21:28 | その他

久し振りの雨が降りました。

   恵みの雨がやっとふりました。
   前に降ったのは、いつだったか記憶に無い程降らなくて地面はカラカラで
   花も野菜も朝晩水やりしても、追いつかなくて、皆ぐったり・・・

   昨日は少し曇っていたので、思い切って花畑の草曳をしました。
   蚊取り線香をあちこちに置いて、腰にも巻いて汗だくに成ながら10時頃まで
   頑張ったけどとても無理・・・   後は又今度やろう~

   こんなに雨が降るのだったら、最期まで曳いておけば良かった!

   雨のお陰で今日は一日エアコン無しで過ごせる程涼しいかぜが吹いてます。

   それにしても今年の暑さは異常です。

   その暑い8月に色んな事が集中してます。

   組長の当番に当たり、今年は20年に一度の御遷宮の年で我が地区も神領民として
   参加に組下の送迎バスバスのチケットの手配とか、近所のお友達の義母のお葬式
   の通夜見舞金を集めたり、入院されたかたのお見舞金集めとにかく組下の家を何回
   歩いた事か、汗かいて少し痩せたかと思ったけど、効き目無し・・・

   8月10日に内宮へお白石を奉納してきました。
b0107310_20234128.jpg

   お白石を積んだおき曳車を3時間程かけて、道中練りながら内宮鳥居前まで
   運びます。
b0107310_20354155.jpg

b0107310_20412641.jpg

  この中に二人の息子が参加してます。 
b0107310_2045195.jpg

  無事内宮の中に運び込まれたお白石を、白いハンカチに包みいよいよ
  真新しい神殿の中へ、これより先は撮影禁止!
b0107310_20543843.jpg

  天皇陛下以外の市民がこの場所に入れるのは、20年に一度この日だけ
  心を込めて、お白石をおいてきました。
  もう一度31日に外宮への奉納があります。

  お白石持ちの動画はYOUTUBEで見られます。  
[PR]
by kamome_matsu6 | 2013-08-25 21:32 | その他

リンゴ狩り

  先週の月曜日に友達3夫婦で、青色申告会のバスツァーで信州へ
  リンゴ狩りに行ってきました。

  のり養殖をやっていた時は秋に出かける何て出来なかったけど今は
  気楽に出かけられて幸せ気分です。
  さぞかし寒いだろと、普段より厚着をしていったけどお天気は良いし
  最高の行楽日和~~~

  いつも青い小さなリンゴしか見た事が無くて、真っ赤なリンゴが木に
  いっぱい成っているのを見るのは始めて・・・
  早速大きくて美味しそうなのを、選び食べ始めたけどすぐお腹いっぱい
  一つ完食とても無理!まして少し前にお昼を食べたばかり!
b0107310_1654367.jpg

王林
b0107310_16571736.jpg

  光前寺このお寺の参道に光る苔が、生えていると言うので探して歩いたけど
  有ったような無かったような・・・
  紅葉を期待して行ったけど、余り無くてここが少し紅葉らしいかな?
b0107310_177915.jpg

b0107310_1785220.jpg

  お土産も沢山貰って一日楽しく過ごして来ました。

  今日は亡き義父の13回忌でお坊さんにお念仏をあげて貰いました。
  お昼は林の中にたたずむ、老舗料亭大喜庵でミニ懐石を昨日から来ている
  大阪の義弟夫婦も満足してくれてホッと一安心・・・
  これで義父に関する事はすべて終えました。

  今日はあいにくの雨だったけど、私の無農薬野菜 大根・人参・サツマイモ
  里芋・ミニカボチャそしてアサリ貝 沢山持って帰って行きました。

  本当は5人兄弟なんだけど、一人だけ代表で呼んじゃいました。
  後の3人はゴメンしてね・・・
[PR]
by kamome_matsu6 | 2012-11-11 17:46 | その他

花火

  毎日暑いね! お陰で私はズート体調不良・・・
  クーラー病か風邪か何か良くわかんないから、風邪薬飲んで家の中でゴロゴロしてます。

  金曜の夜は鳥羽の花火、妹の招待でホテルへ一泊部屋の窓から花火を見ました。
  噂には聞いていたけどとっても盛大で、しかもホテルの窓から見るなんてこんな贅沢な事
  良いのかしら~~~ ありがとう~~~♪
b0107310_20235520.jpg

b0107310_20244035.jpg

b0107310_2030565.jpg

  私のカメラじゃこれで精一杯!
  それに前に山が有って下の方が見えなかったのはチョット残念

  今度は私が招待するから、こんな楽しい機会また作りたいね~~~
[PR]
by kamome_matsu6 | 2012-07-29 20:45 | その他

誕生日

   今日は私の嬉しいような、寂しいような誕生日
   人生の折り返し地点を随分前に折り返したから・・・

   初めて旦那から貰ったケーキです。

   どうせローソク立てられないから・・・とショートケーキを

   でもね本当はこのケーキ、となりのちびちゃんに貰った
   バレンタインディーのお返し、ホワイトデーの贈り物なの

   たまたたま日にちが重なってるから・・・

   私のはおまけ
b0107310_21355764.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2012-03-14 21:39 | その他


ようこそかもめのブログへ小さな庭のお花達との語らい、そして日々の出来事などを思ったままにつづってます


by kamome_matsu6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
バラ
ガーデニィグ
その他
myrose
クレマチス
未分類

以前の記事

2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

フォロー中のブログ

Mayu's garden
かもめのひとりごと
mamiiDOLL作品集
野草風薫
マミィの花と手づくりの時間
小夏おばさんの 自己中心...
薔薇だより
*Dearest

メモ帳リンク

最新のトラックバック

Kathryn Morley
from 薔薇だより
優しい香りをお届けします..
from *Dearest~as ti..
apple ipod c..
from apple ipod con..
白い紫陽花
from 野草風薫

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧