カテゴリ:バラ( 30 )

満開のバラ

  鉢植えのバラがチラホラと散り始め、いよいよ春のバラも終わり間近に!
  冬の植え替えから半年かけて、大切に育ててきたけど綺麗な間は半月程

  バラに魅せられて何も分からないまま、育て始めてもう何年たったのだろうか
  時々しんどく成り減らそうと思うけど、お父さんの後押しで益々増えていく!

  少し遅れて咲き出したアンジェラとサマースノーが満開に♪
b0107310_202526.jpg

b0107310_20245962.jpg

  サマースノー
b0107310_20264140.jpg

  ニュードンも咲き始めてきました。
b0107310_20281963.jpg

  マチルダ
b0107310_20303637.jpg

  優花
b0107310_20312173.jpg

  ストロベリーアイス
b0107310_2033078.jpg

  ブルームーン 
b0107310_20345743.jpg

  カンパニュウラ
b0107310_20392990.jpg

  零れ種でニゲラがあちこちで咲き出しました。
  涼しげで好きです。以前はいろんな色も咲いてたけど今はブルーだけに
b0107310_20445649.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2012-05-27 20:48 | バラ

秋のバラ

 やっと秋バラが咲き出し少し賑やかに成ってきました。
 野菜作りを始めてから、何だかバラの手入れがおろそかに成ってしまい
 花付きがあまり良くありません。

 私の花畑は道路から見えない奥に有るし、猫の額程しか無くて地植えに
 出来るスペースがあまりなくて、大半のバラを鉢植えで道路から見えるよう
 駐車場の後ろに並べています。

 道行く人が綺麗だね~と立ち止まって眺めてくれると凄く嬉しくて・・・
 あれ! 今年は花が少ないね!と言われればへこみます。

 頑張ろうとは思うのだけど、何か最近疲れちゃって(年かね・・・)

 10日に受けた無料の検診+肺ガン検診の結果もそろそろ病院へ行き聞いて
 来ようと思ってはいるけど、何か行くのもめんどくさい・・・

 もし怪しければ呼び出しが来るだろうなんてね!

 今日のバラは私のお気に入りです。
 うらら この子は手のかからない、花付き抜群良い子です。
b0107310_20514053.jpg

 ニューウエーブ ヒラヒラのフリルとこの色合い大好き♪
b0107310_2056882.jpg

 アシュラム  
b0107310_2135421.jpg

 エマドウメイアン 
b0107310_2191544.jpg

 ストロベリーアイス 今年の春の新入りさん
b0107310_2113086.jpg

 ラフランス これも春の新入りです。
b0107310_21151990.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2011-10-29 21:20 | バラ

花フェスタ記念公園

 日・月と父さんの同級生4夫婦で、昼神温泉へ一泊旅行に行ってきました。
 この4家族の付き合いはとても長くて、かれこれ40年程に成ります。

 父さんが25の厄の時に、4人で記念旅行に行ったのが始まりで~~
 次の年に3人が結婚し、数年遅れて後の1人も結婚し家族で色んな所に出掛け
 楽しい思い出もいっぱいです。

 毎月3千円とわずかな積立を、今まで欠かす事無く続けて来たのが良かったのかも
 最近ではみんな年とともに、色んな所に故障が出てきて、出掛ける事も少なく成り!

 温泉に浸かってのんびりすれば、疲れも取れて元気になるよ~~
 と車に8人乗って(お互い横幅が広く成り窮屈)出掛けました。

 信州と言えば遠いように思うけど、高速が続いてとても便利休日割引千円だもんね!

 途中岐阜の花フェスタに寄りバラを見に行きました。
 とても楽しみにしていたのに、数日前の雨で花びらが傷み花殻が汚い!

 もっと綺麗に手入れをしてくれていたらと、残念です・・・

 広い・広い公園ですべてのエリアを回るのはとても無理!
 暫くイベント広場で太鼓の演奏を聴きながら、疲れた足を休めました。

 遠くから見ると綺麗?
b0107310_21341351.jpg

b0107310_21345585.jpg

b0107310_21353420.jpg


 
[PR]
by kamome_matsu6 | 2011-06-08 21:38 | バラ

バラが色々咲いてきました~。

 雨がシトシトと降っています。
 昨日のお昼から土砂降りだったのが、夕方には上がりやれやれと思い
 小屋に入れたニューウェーブを又外にだした。

 長く中に入れておくと、すぐにうどん粉が出るし、黒点も・・・
 今朝起きたら雨が降ってなかったけど、又降ると天気予報で言ってる
 急いで朝食を済まし、数日前に貰ったウリの苗を畑に植え付けた。
 
 菜園には色々の野菜が育っています。
 春の野菜はアッと言う間に大きくなり、食べきれないサラダ菜もほうれん草も
 すぐにとうだちしてしまい、菜の花畑に成りそうなので近所やお友達に配ってる

 バラもこの雨で一番花が済んでしまいそうです。

 カクテルも満開に~
b0107310_1111324.jpg

 エグランティーヌマサコ
b0107310_1132949.jpg

 粉粧楼 今年こそはと期待してたのに、又ダメそう雨の度小屋に入れては
 いるけど、後数日良いお天気が続いてくれたら・・・
b0107310_118732.jpg

 黄金
b0107310_1195955.jpg

 ハンデル 一番花はチラホラしか咲かなかったけど、今二番花の小さな蕾が
 いっぱいで期待できそう~
b0107310_11144173.jpg

 リモ
b0107310_11155294.jpg

 オーシャンソング
b0107310_1117583.jpg

 キンギョソウ
b0107310_111818100.jpg

 零れ種のニゲラも咲き出して、赤と白のセージも
b0107310_11195664.jpg

 ギリアも可愛い~
b0107310_11211430.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2011-05-23 11:24 | バラ

バラが色々咲いてきました~。

 バラが次々と咲きだしてとても嬉しいのだけど、もう少しゆっくりと咲き進んで欲しい
 我が家は鉢植えのバラが多いので、HTなどは花数が少ないからアッと言う間に
 一番花が終わってしまうのもあり何だか寂しくて、つい切ってしまうのが惜しくて!
 ご近所の方にもなかなかあげられない・・・

 アンジェラがいっぱい咲いてます~~蕾がまだ沢山有るから
 もう暫く楽しめそうです♪
b0107310_10285025.jpg

 サマースノー 最初の株はテッポウムシの被害にあい、挿し木で2年目です。
 白い小さな花びらがファファと可愛い~前のピンクはマチルダ
b0107310_10335551.jpg

b0107310_10344839.jpg

 アイスバーグ
b0107310_1037440.jpg

 エマドウメイアン
b0107310_1038782.jpg

 ピェール ドゥ ロンサール 蔓バラなのに何年たっても蔓が延びない!
b0107310_10414746.jpg

 草花の中に埋もれて、今年は咲かないだろうと諦めていたのに
 こんなのが咲きました。
 とても綺麗なんですが、青色が欲しくて買ったので何だか複雑・・・
b0107310_1046051.jpg

 ビスカリアと昼咲き月見草 ユラユラと涼しげです。
b0107310_10514264.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2011-05-22 10:48 | バラ

バラが色々咲いてきました~。

 3月11日のあの日以来ずーと専業主婦をしてました。
 体重計の目盛りにビックリ!
 これは一大事!何とかしなくちゃと、3日前から父さんと一緒に海へお仕事へ・・・
 何しろ長い事家に居たから、疲れた事!アアー疲れた!

 お昼からベルファームへバラ見に行こう~て!

 え!何で!こんな日にと思ったけど、断ったらもう連れて行ってくれないかも

 高速代も無料だし、出掛けて行きました。
 我が家のバラだってこんなに咲いてるんだもん、満開のバラ園を想像しながら
 
 所が園の中に入ってガッカリ、何処何処!何処にバラが有るの?
 そんな感じのバラ園でした! 

 アアーどっと疲れが出たよ~~
 何でも無料につられて行くからろくな事は無い!
 自分ちのバラ見てた方がどんなに綺麗かわかりゃしない・・・

 アンジェラがぼつぼつ咲き出して華やかに成ってきました。
 道路からは見えない秘密の花園、1人で見てるのは勿体ない・・・
b0107310_21394190.jpg

b0107310_21411046.jpg

 うらら
b0107310_21423263.jpg

 アシュラム
b0107310_214481.jpg

 ニューウェーブ
b0107310_21453228.jpg

 マチルダ
b0107310_21462689.jpg

 ラブ
b0107310_21491548.jpg

 キャスリンモーリー
b0107310_21525746.jpg

 まだ沢山の種類が咲いてます、雨よ暫く降らないでおくれ~~
 今年はいつもの年より沢山の蕾が付いてるから楽しみです。
 ピンクのかすみ草も凄く豪華に咲いてます。
b0107310_21591914.jpg

 こんなシャクヤクもね”
b0107310_2204236.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2011-05-19 22:05 | バラ

バラの植え替え

     今年は頼もしい助っ人が居るので、数日前から少しずつバラの植え替えをしてます。
     お天気の良い午前中に、風の当たらない場所ですべての鉢を念入りに根の状態を
     調べました。

     去年は1人でこの作業をやったので大変だったけど、お父さんが積極的に手伝って
     くれた!重い鉢も土も運んでくれ、私はせっせと土をすべて落とし根を丁寧に洗い
     病気が無いか調べ、完熟牛糞・赤玉・腐葉土をお父さんがブレンドしてくれ私は鉢に
     苗を入れ待っているだけ・・・

     去年も調べたはずなのに、10鉢程癌腫が見つかりました。
     初期の豆粒程のものから、直径5センチにも成っている物やすべて根本から切除
     したからこのまま助かって欲しい~~

     大きな癌腫が
b0107310_20574251.jpg

b0107310_2058640.jpg

     今日ですべての植え替えが終わりました。
     今まで数えた事がなかったけど、地植も入れ全部で60本
     何時の間にこんなに増えたのか?
     2月に成れば又バラ会から2本届くし、もう此以上増やしたくない!
     
     今まで何度もそう言って来たけど、とめどもなく増えていく・・・

     アンスンエンシス
     残った一本の蔓の蕾が開き始めました。
     ヒョロヒョロで寂しいけど、来年に期待を!
b0107310_2112146.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2011-01-22 21:18 | バラ

次々とバラが咲いてきました。

     雨のあげくに3日間も大風が吹き荒れ、体がついていけません!
     折角咲いてきたバラも、モミクチャ・・・
     それでも頑張って色々と咲いてきました。
     一日の大半を外で過ごしてるから、日焼け止め塗っても今から真っ黒です。

    ニューウェーブ
    このヒラヒラが何とも言えない大好きなバラです。
b0107310_216049.jpg

    うらら
b0107310_2171456.jpg

    キャスリン モーリー
b0107310_2182341.jpg

    ハンデル
b0107310_2191640.jpg

    ラブ
b0107310_2195734.jpg

    パーマネントウェーブ
b0107310_2113966.jpg

    マチルダ
b0107310_21134767.jpg

    オーシャンソングとリモ
    今年のバラ会の配布苗 どうしても花が見たくて咲かせてしまいました。
    この後すぐ切り戻し花瓶に~
b0107310_2117637.jpg

b0107310_21172835.jpg


     
[PR]
by kamome_matsu6 | 2010-05-15 21:17 | バラ

なばなの里

    水曜日にお父さんの運転で、お友達四人となばなの里へバラを見に行きました。
    いつもながら伊勢自動車道はガラガラ状態、なのに何故か高速代はクソッ高い
    前原さんがこの道路を無料にしてくれると言ったけど、何時の事やら・・・

    なばなの里はバラの時期とあって、平日にも関わらず沢山の人が来ていた
b0107310_21365648.jpg

    まずはベコニアガーデンへ、バラ園へ行くにはこの中を通らないと行けない
    始めて見たときは凄く感激したけど、もう何回も見てると始めのような感激は
    無いけど何回みても綺麗な物は綺麗~~
b0107310_21425091.jpg

    次の部屋はフクシヤ
b0107310_21445725.jpg

    そしてペチニヤ
b0107310_21463515.jpg

    今年も青いポピーが綺麗に咲いていた。
b0107310_21501117.jpg

    いよいよバラ園です。もう一週間位早すぎたみたいで蕾のままのバラも
    多かったけど、満足!満足!
b0107310_21545312.jpg

b0107310_21552196.jpg

b0107310_21554844.jpg

b0107310_21561239.jpg

    名前は忘れたけどこんなに派手な黄色の花が咲いてました。
b0107310_21581174.jpg

    バラを堪能して少し疲れたから、出口の最後の部屋ベコニヤの下で
    のんびり花を眺めながらお茶しました。
    おばさんのお供でお父さんも、少々お疲れ気味・・・
b0107310_2223960.jpg

    外の広場ではチューリップの済んだ後に、まだ小さいペチニヤや
    ナデシコなどが植えられてました。
b0107310_225116.jpg

[PR]
by kamome_matsu6 | 2010-05-14 22:11 | バラ

台風?

     この前の台風の後始末もやっと済み、鉢植えの秋バラが綺麗に咲き始めたと
     思ったら又台風がこちらに向かって進んでる・・・

     朝から雨 ! バラも雨の重みでみんなうなずいてる。。。
     傘をさして一回りし、綺麗に咲いている花を切り花瓶にさしてみた。

     同じ赤やピンクでもこうしてひとまとめにすると、微妙に色が違う~~
b0107310_10154951.jpg

b0107310_10161252.jpg

     ネットの友達から頂いた、小さな挿し木苗からこんなに綺麗な花が咲きました~
     名前が分からないのがちょっと残念です。
b0107310_1025962.jpg

b0107310_10252910.jpg

     
[PR]
by kamome_matsu6 | 2009-10-26 10:16 | バラ


ようこそかもめのブログへ小さな庭のお花達との語らい、そして日々の出来事などを思ったままにつづってます


by kamome_matsu6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
バラ
ガーデニィグ
その他
myrose
クレマチス
未分類

以前の記事

2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

フォロー中のブログ

Mayu's garden
かもめのひとりごと
mamiiDOLL作品集
野草風薫
マミィの花と手づくりの時間
小夏おばさんの 自己中心...
薔薇だより
*Dearest

メモ帳リンク

最新のトラックバック

Kathryn Morley
from 薔薇だより
優しい香りをお届けします..
from *Dearest~as ti..
apple ipod c..
from apple ipod con..
白い紫陽花
from 野草風薫

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧