北海道の旅

ブログを開いて見た物の、家の花畑には何にも咲いて無い!
曳いても曳いても無くならない草の山、頑張って曳こうと思うけど蚊に襲われるから・・・

先日行った北海道今回は大雪山の紅葉を見に行ってきました。
ロープウェイに乗り山を少し散策、もう少し早いかな?でも綺麗でした~~~
b0107310_2134479.jpg

b0107310_2136618.jpg

旭岳の紅葉 これに赤が混じっていればもっと綺麗なのに
b0107310_21381245.jpg

b0107310_21421310.jpg

26日にはガイドさんが寒いですよと言うのでダウンベストにジャケットはおり
慣れない道を一生懸命歩いたら、暑くて汗ビッショリ二日後のテレビで雪が
積もったと言ってたから、良いタイミングで行ってきました。
あいにくと山の頂上は雲に覆われ見えなかったけど・・・

北海道大好きな、お父さんの仲間達と毎年北海道を巡って、5度目です。
夏の富良野は頭が痛くてラベンダー処じゃなかった!
北海道がこんなに暑い事を始めて知りました。

5月の網走や釧路は雪が降り、寒くて何を見たのか覚えてない!

やっぱり我が町が一番住み良い~~~
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2015-09-30 22:03 | その他

一年ぶり

いつの間にか一年もたつてしまってた。
お友達のブログを覗いてたら懐かしくなり、コメントしようと思ったけど
うまく出来なく成ってしまった。

これからは時々開いてみよう~
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2015-09-28 23:58 | その他

久し振りです

ログインの仕方も忘れる程ほったらかしにしてました。
季節はすっかり秋、キンモクセイ満開でいい香りがただよってます。

海苔養殖をしていた頃は、今の時期忙しく走り回ってたのに今じゃ時々
お仕事後はお友達とモーニング、お昼までくだらない話に花を咲かせて
お昼からはテレビ鑑賞!お陰で私の横幅は益々広がる一方です。

先日もドクターにけして、これ以上体重を増やしてはいけませんときつく
言われてしまった。

まじめにダイエットするぞと何度も誓うのだけど、これが難しい~~~

花畑の草むしりをしようと思っても、東側も北側も畑の持ち主が放棄して
しまい草が背丈程に生い茂り、蚊の大群に襲われてとてもやってられない

秋植えの球根も種まきもしなけりゃ、春に何にも無い寂しい花畑に成るかも
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2014-09-30 22:39 | ガーデニィグ

台風

お昼過ぎから雨風が強くなってきました。
いよいよ台風が接近して来た様です。

朝早く雨の合間に、お父さんとバラの鉢を小屋に避難させたり
トマトの屋根を外し、キュウリが倒れないように支えをしたり!

野菜を収穫と忙しかった。

いつもこの時期に思うのだけど、バラはもう増やさないとだけど
毎年増え続けてる! 困ったもんだね・・・

切って来ましたカサブランカ、白色を一本 黄色はもうほとんど咲き
終わってるし、ピンクはまだこれからだし
b0107310_165526100.jpg

b0107310_16575889.jpg

ウリ・キュウリ・プリンスメロン・トマトこの一杯の野菜どうしょう・・・
b0107310_1795596.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2014-07-10 17:08 | ガーデニィグ

台風が来るんだって!

夕方から雨が降り出しました。
今年は梅雨といっても、雨が降ったのは数える程しか降って無いので
有りがたい雨なんだけど、台風は困ったもんだねそれも大型なんだって

今やっとダリアが咲き始めてきたとこなんだけど・・・
b0107310_20424450.jpg

それにカサブランカもまだ咲いてないのもあるし!
b0107310_20455296.jpg

グラジオラスだって
b0107310_20501184.jpg

どれも今大風が吹けば、倒れてしまう物ばかりだよ~
八重の皇帝ダリアも2メートル程に育ってる、去年は全然咲かなかったから
今年は楽しみにしてるのに!
b0107310_2059106.jpg

b0107310_210395.jpg
b0107310_212051.jpg
b0107310_2163353.jpg

お邪魔虫のポリジどうしょう・・・
b0107310_21745.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2014-07-06 21:11 | ガーデニィグ

歩いてますよ?

Ⅰヶ月ほど前から近くの病院に変わりました。
今までの様に長い事待たされる事も無く、先生もとっても気さくで優しい
もっと早くに変われば良かった。

診察の時に私の立派なお腹を見て、少し頑張って減らして下さい・・・
そんな事言われても、自分じゃどうにもならない!

と言う訳で、メタボ解消の為にお腹に20分電気治療を週2回通ってます。

いつも夕食後に歩いている友達に、会い私も仲間入りさせて貰い歩き始め
ました(1人じゃ続ける自信が無い)家が離れているので、携帯でその日の
気分で落ち合う場所を決め、色んな所を30分ほど歩きながら海岸まで来て
階段に座り近くの友達も呼んで、お喋りして・・・

出掛ける時に、お父さんが 不良おばさんの夜遊びですか?
ちゃいます! 散歩ですか? そうです。。。

こんなので、効果は???

仕事の無い日はモーニングでお昼まで喋り
今夜はステーキ祭りでお肉をお腹一杯!

まーいいかっ

我が家の菜園で
b0107310_2225193.jpg

b0107310_2235675.jpg

b0107310_2242221.jpg

エキナセア こんなの植えた覚えが無い?
b0107310_228759.jpg

b0107310_22112224.jpg

今年は巨大な株に成ったアジサイもそろそろ剪定時期に
b0107310_22181769.jpg

ホリホック
b0107310_2219362.jpg

今年の梅雨は雨がほとんど降ってません、真夏に水不足に成らないと良いけど!
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2014-06-28 22:22

梅雨ですか?

  久し振りに雨が降ったと思ったら、まるで台風並、チラホラと咲いてるバラも
  風に振り回され哀れな姿に、雨の合間にすべて切り取ってバケツの中へ!
b0107310_22321520.jpg


  雨と同時に梅雨入りだって、でもこの梅雨は私にとっては凄く良い~~~
  昨日も今日も風は無くカラカラに乾いた土も程よく湿り、一日中降ってる訳でも
  なくて昼間は晴れ間も! 毎日こんな感じで降っているなら梅雨も気にならない
  のだけどそうは都合よくいくはずはなかろう・・・

  今日は村の神社の20年に一度の、建て替えでの上棟式が有りました。
  餅やお菓子をまくと言うので、友達と拾いに行ってきました大きな袋を持って
  たくさん拾ってきましたよ~~

  ニュードン 遅咲きなので隣に有る、ハンデルが咲き終わった頃に咲き始める
  つい先日まで満開だったのに、花持ちもあまり良くないのでもう終わってしまった。
b0107310_21564838.jpg

  近くで見ると、とっても良い感じなんだけど
b0107310_21583355.jpg

b0107310_2275939.jpg

b0107310_2281881.jpg

b0107310_2283659.jpg

  最近バラが増えすぎた為かお年の為か名札を見ないと名前が分からない!
  クレマチス
b0107310_22104735.jpg

  アマリリス
b0107310_22113680.jpg

b0107310_2212692.jpg

  
  
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2014-06-07 21:40

花一杯です。

  お婆さんの49日も済ませホッとしたのもつかの間、悲しい出来事が
  C型肝炎を患っていた、実家の兄が4月10日に急に亡くなった。

  1月に手術を受けた時には、すでに癌におかされ肝臓の機能を失ってたけど
  それでも元気を取り戻し、一度は退院して畑の草むしりなどして過ごしていた
  のにあっと言う間に悪化して、覚悟も出来て無い内に天国へ行ってしまいました。
 
  そばにいて唯一頼りにしていた兄の死は、とても辛い・・・

  私よりもっと辛いのは義姉さん、二人の息子達は東京と九州に!
  そして100歳に成る寝たきりの母が、少しでも手伝いたいと思うのだけど
  何処まで立ち入って良いのか分からなくて?

  ウロウロしてる間に春が来て、いつの間にか花が一杯咲いて056.gif058.gif
  バラも満開になり昨日の、雨と風で散ってしまってます。

b0107310_16135945.jpg

b0107310_1616398.jpg

b0107310_16181959.jpg

b0107310_1619078.jpg

b0107310_16192835.jpg

b0107310_16202065.jpg

b0107310_1621864.jpg

b0107310_16241972.jpg

b0107310_16251392.jpg

b0107310_16253184.jpg

バラがいつの間にか増えて今50種類程有ります。
毎日花がら摘みに追われていますが、道行く人に
綺麗だねと言われるのが嬉しくて~~~
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2014-05-21 16:09 | ガーデニィグ

突然の義母の死

  12月16日義母が無くなりました。
  思いもしない突然の死でした。  前日に病院で会った時は食欲も旺盛で
  看護師さんに少し痩せて貰わないと、皆腰を痛めそうだなんて言われた程
  
  相変わらず自分で体を動かそうとはしないけど、まさか次ぎの日に亡くなる
  なんて思いもしませんでした。

  16日私の携帯に病院から連絡が入り、様態が急変し亡くなりました!
  とても信じられずに何度も聞き直したけど、返事は同じお父さんと二人慌てて
  病院に駆けつけた、静かに横たわってる、おばあさんの頬はまだ暖かくてまるで
  眠ってるみたいでした。

  それからの私は何をしたのか、とにかく言われるままに葬儀社に連絡を取り
  身内に連絡を入れ家へ連れて帰ると大勢の人が、部屋を綺麗に片付けてくれ
  次から次へと悔やみに来て下さる方達に、何を言ったのか頭はパニック状態で

  仮通夜、通夜、葬儀 只落ち度は無いか、忘れてる事は無いかと頭の中で繰り返す
  ばかり・・・  悲しいとか寂しいとか感じてる暇が無いと言うか!

  もう半月も過ぎてしまったのに、今は今月の末に行う49日の事で頭が一杯です。
  お返しの品物忘れている所は無いだろか、何度も名簿をチェクし!

  唯々時間だけが、どんどん過ぎて行くばかりです。
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2014-01-05 21:51 | その他

お婆さんの入院

  1週間程ホームに預かって貰ってる間に、自分で一切何もしなく成ってしまった。
  お婆さんはヘルパーさんに優しくされて、ただされるがままに!

  膝の治療に毎日往診してくれていたけど、側に居ないと色んな面で不便だからと
  病院の部屋を開けてくれました。(特別室だから長引くとね!)

  膝が痛くて歩けなく成ったはずなのに、まともに座っても居られないし食事も一人
  じゃこぼしてしまい、介護用のエプロン、ペットボトルに取り付けるストローとか
  持って来てくれと看護師さんに頼まれた、一月程前には歩いていた人がなんで
  こんなに成ってしまうのか分からない!

  友達の家のお姑さんが、先日亡くなった。
  その日まで歩いていたのに、夜お風呂の中で無くなっていた!
  今海苔養殖は忙しく猫の手も借りたい時期だと言うのに、ましてお風呂の中なんて
  これは友達にとって、良いのか悪いのか!

  お年寄りを抱えていれば、色々と大変な事だけど・・・
  テレビ新聞で権利の話がよく出ているけど、兄弟は平等だと!

  それは良いとしても、どうして義務も平等に負う事が言われないのか
  こんなの長男の嫁としては不公平だと言いたい・・・

  
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2013-12-07 21:45 | その他

楽しい後に・・・

  先月の18日にお婆さんを三日間ショトスティーに預けて同業者の仲間と
  一泊二日のミステリーツアーに行ってきました。

  現地に着くまで何処へ行くのか、何処に泊まるのか全然分からない旅です。
  だけど蟹が食べれる事だけは分かっていたので、多分北陸だろうと思ってました。
  
  五箇山の合掌造り
b0107310_21335325.jpg

  何年か前に白川郷の合掌作りへ行った事が有ったけど、その時はお店の
  有る所だけしか気が付かなかったが、こんなにも沢山の集落があったのか!
  山の中腹から見て驚いた・・・
  お店には猿ぼぼの形のカエルがうってました。
b0107310_21505243.jpg

  その外にもこんなに可愛い小物がいっぱい~
b0107310_21553097.jpg

  その日の宿は山中温泉でした。
  私達のグループだけでの宴会、カラオケで盛り上がり楽しい時間を♪
  所でメインの蟹が残念ながらショボイ越前ガニで、きっとセコガニと言うのだろう
 
  次の日にはコオロギ橋へとっても紅葉が綺麗でした。
b0107310_2221118.jpg

  橋の上には
b0107310_22225926.jpg

  残念だったのは兼六園の雪釣りの景色を見たかったけど丁度
  着いた途端に土砂降りの雨、前にも来た時も雨だったし・・・
  あまりにも酷い雨なので、諦めてお店でコヒー飲んで待ってました。
 
  永平寺
b0107310_22361123.jpg

b0107310_2237545.jpg

  以前来た時に比べて階段のきつかった事、つくづく年なんだなーー
  途中窓から綺麗な紅葉が!
b0107310_22554594.jpg

  楽しい旅でした。次の日にショートスティーから帰って来たお婆さんは
  車椅子に乗せて貰っていた。
  膝が痛くて一歩も歩けなく成っていて、その日の夜は大変お父さんと二人がかりで
  大騒動何しろ私一人では、びくとも動かせないしベットへ寝かせるのもトイレをさせる
  のも二人でないと出来ない、翌日病院へ連れて行くのに、車まで二人でつってやっと
  のおもいで乗せ連れて行き、レントゲンと血液検査の結果膝の炎症が酷いて言われ
  たけど、このまま家につれて帰っても何とも出来ないから、入院させて欲しいですと
  頼んで見たら部屋が空いていない、何とかして欲しいと頼み込み病院系列のホーム
  へ入れるこ事に、でもこれは一時しのぎこの先どうしょう・・・


  
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2013-12-02 23:22 | その他

衣替え

   台風が通り過ぎたら、涼しいを通り越して寒い! 
   タンスの中は半袖と七分袖が数枚しか入ってない、数日前まで半袖で良かったのに

   衣替えを機会に先日見たテレビで、片付けることは捨てるので無く今までの思いに
   形を付ける!立てる収納法 何てやっていたから私も真似して片づけようと押し入れ
   の中の衣類を取り出して、これはときめく?ときめかない?何てやってみたけど・・・

   やっぱり捨てられず、結局又大半を押し入れの中へ捨てる決心したのはほんの少し
   ダメだね~~~ もう何年も着てないのに、きっとこの先も着ないと思うけど!

   まだ半分残ってるけど、又今度にしょう・・・

   10時前にお友達からモーニングの誘い、お昼までストレス解消しに!

   帰って急いでお昼の支度、仕事の日は一人で食べるお婆さんだけど
   休みの日は私が仕度をするのを待っている。

   12時前に成ると、昼だよ時計見とるのかー何て手を叩きながら独り言?

   凄くストレス溜るよ~~~~ 

   お婆さん91歳 いつまで続くこの思い!  義妹達は知るよしも無い!

   フジバカマ友達に頂いて、もう何十年も成るけど増えるでも無し、減るでも無い
   春の芽吹きの時は、ワンサカ出るけど真夏に根元に白いカビに様な物が出来
   枯れ込むので抜き取る、毎年こんな調子でこれ以上増えない!
b0107310_22312989.jpg

   クジャクアスターも毎年夏に、汚く葉が枯れるから短く切り詰める
b0107310_2235258.jpg

   
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2013-10-17 22:38 | ガーデニィグ

台風

  台風が昨日の夕方頃から猛烈な勢いで吹き荒れ、なかなか寝付けませんでした。
  
  鉢植えのバラはすべてお父さんが、小屋の中に避難させてくれていたので被害は
  無かったけど、野菜畑は一応防虫ネットで覆って、予防しておいたけど何しろ酷い
  風が今日も一日中吹き荒れ、野菜達は散々な目にあいました。

  ダリアは今までの台風で、ボロボロに成っていたけど今回の台風で全滅した。
b0107310_20573945.jpg

  シルホサ  避難させたお陰で無事、何年も植え替えしてないので手に負えない
  程ボウボウに成ってたので、半分程に切り詰めました。
b0107310_2132437.jpg

  春から咲き続けている元気な黄色の花
b0107310_2181523.jpg

b0107310_219522.jpg

  マリアカラス
b0107310_2194547.jpg

  アシュラム
b0107310_21102867.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2013-10-16 21:11 | ガーデニィグ

無花果ジャム

   友達にイチジクをいっぱい貰ったので、めんどくさがりの私がジャムを作りました。
   ジャム作りはもっと大変かと思ったけど、案外簡単なんだ・・・

   こんなにいっぱい貰ったよ~~
b0107310_19584890.jpg

   皮を包丁でむいて(1㎏)
b0107310_20284715.jpg

   小さく刻んで
b0107310_2043229.jpg

   ステンレスの鍋に入れ、砂糖200g 白ワイン大さじ6 レモン半分絞る
   ていねいにあくを取りながら、焦がさないよう煮詰める
b0107310_20171697.jpg

   沢山出来たから半分は冷凍に、毎朝食パンに二人で美味しく
   食べてます。 今年はイチジクの当たり年、色んな人から貰いました。
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2013-09-27 20:34 | ガーデニィグ

涼しい風が

  つい数日前まで、クーラー無しでは寝られない程暑かったのに
  窓を閉めないと寝冷えしそうなくらい涼しい~~

  昨日の雨は色んな所で、被害をもたらしたみたいで本当に今年の
  天候は異常です。

  ここから少し離れた所でも、小さな竜巻のような突風が吹いたようで
  沢山のハウスがなぎ倒されたとニュースで言ってました。

  お陰様で私んちは、何とも有りません雨も降りっぱなしでは無く時々
  雷とともにザーと打ち付ける様に降っては、ピタとやんでの繰り返し

  野菜畑もやっと潤ったので、そろそろ種まきの用意を始めようか!

  花達も一息つきました。
  ケラトテカ
b0107310_21375631.jpg

  エキセナセア プリマドンナ
  零れ種で、この種類だけ沢山増えました。
b0107310_21425921.jpg

  八重のエキセナセア
  モグラの被害で春に、場所を移し替えたらシャクヤクの陰で又々息も絶え絶え
  もう一度元の場所へ植え替えたら復活、頑張って咲いてます。
b0107310_21493412.jpg

  ガウラ 何度切り戻しても暴れまくってます。
b0107310_21515189.jpg

  紅葉アオイ 
b0107310_21541394.jpg


  
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2013-09-05 22:00 | ガーデニィグ

お白石外宮

  昨日は外宮へのお白石持ちでした。
  台風だとか大雨だと心配したけど、太陽が恨めしいほどのカンカン照りでした。

  出掛けにテレビでお昼から降水量50%何て言ってるから、お父さんが傘持って
  なんて、重いのに、折りたたみ傘2本もバックに入れ、水筒にお茶も入れて・・・

  内宮の時は運動靴を履いていたけど、つま先が痛くて砂利道歩くの大変だったから
  今度はサンダル履いて、又々砂利が挟まってこれまた大変な目に遭った。

  外宮への1番の見せ場は引き込み直前の、90度の曲がり角をいかにスピードを
  出しながら外宮内へと引き込めるかと、何処の地区もそれに賭けている~~

  引き込みの綱を持てるのは、青年団員だけ・・・
  200mの綱を持ち、エンヤーの掛け声とともに一斉に駆け込む・・・

  残念ながら今回は曲がり切れずフェンスに車をぶつけてしまった。
  あまりの早さに後ろの舵取りが追いつけなくて、でも誰一人怪我をしなかったのは
  幸いでした! 万歳は出来なかったけど、拍手で迎えられ無事外宮の中へ~~

  20後にはもう私は、この世に多分居ないと思う・・・
  最期の見納めに、ぴかぴかの神殿を心行くまで眺め、目に焼き付けてきました。
  
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2013-09-01 21:28 | その他

久し振りの雨が降りました。

   恵みの雨がやっとふりました。
   前に降ったのは、いつだったか記憶に無い程降らなくて地面はカラカラで
   花も野菜も朝晩水やりしても、追いつかなくて、皆ぐったり・・・

   昨日は少し曇っていたので、思い切って花畑の草曳をしました。
   蚊取り線香をあちこちに置いて、腰にも巻いて汗だくに成ながら10時頃まで
   頑張ったけどとても無理・・・   後は又今度やろう~

   こんなに雨が降るのだったら、最期まで曳いておけば良かった!

   雨のお陰で今日は一日エアコン無しで過ごせる程涼しいかぜが吹いてます。

   それにしても今年の暑さは異常です。

   その暑い8月に色んな事が集中してます。

   組長の当番に当たり、今年は20年に一度の御遷宮の年で我が地区も神領民として
   参加に組下の送迎バスバスのチケットの手配とか、近所のお友達の義母のお葬式
   の通夜見舞金を集めたり、入院されたかたのお見舞金集めとにかく組下の家を何回
   歩いた事か、汗かいて少し痩せたかと思ったけど、効き目無し・・・

   8月10日に内宮へお白石を奉納してきました。
b0107310_20234128.jpg

   お白石を積んだおき曳車を3時間程かけて、道中練りながら内宮鳥居前まで
   運びます。
b0107310_20354155.jpg

b0107310_20412641.jpg

  この中に二人の息子が参加してます。 
b0107310_2045195.jpg

  無事内宮の中に運び込まれたお白石を、白いハンカチに包みいよいよ
  真新しい神殿の中へ、これより先は撮影禁止!
b0107310_20543843.jpg

  天皇陛下以外の市民がこの場所に入れるのは、20年に一度この日だけ
  心を込めて、お白石をおいてきました。
  もう一度31日に外宮への奉納があります。

  お白石持ちの動画はYOUTUBEで見られます。  
[PR]
# by kamome_matsu6 | 2013-08-25 21:32 | その他

久し振りの再会

   毎日蒸し暑い日が続いてます。
   何だか九州から北陸地方にかけて、土砂降りだそうで被害が出ませんように!
   こちらはたまに、ドット降っては、後ムシムシと蒸し暑い・・・

   これで梅雨があけてしまいそうです。 

   先日妹が実家に来ると言うので、日頃実家の兄夫婦に母の世話を任せきりだから
   お礼をかねて食事に誘おうかと言ったら、少し離れた所に住んでる兄も誘ったとか
   奥さんは仕事だとかで、一人でやって来た。

   こうして兄妹が揃うのは何年ぶりか?いっそうの事、田原の兄も一緒だとなおの事
   良かったのに~~

   実家の兄は食事制限があり、大したご馳走も出来なかったけど楽しい時間が過ごせ
   又いつの日にかこんな機会を作りたい・・・

   今年の新入りのダリアが咲き出してきました。
   実際の色はもう少し黒っぽい色をしてます。
b0107310_20203623.jpg

b0107310_20221187.jpg

   フロックス
b0107310_2024148.jpg

b0107310_20244153.jpg

   エキセナセア バレリーナ
b0107310_20263340.jpg

   アジサイもいよいよ終わりに、大半は剪定しました。
   モナルダもあっと言う間に咲き、もう終わりそうです。
b0107310_20322511.jpg

   菜園では初めての挑戦で、プリンスメロンを植えてみたら結構良い感じに
   一本の苗で6個収穫出来ました。とっても甘く美味しかった~~
b0107310_2037257.jpg

   スイカももう少しで収穫出来そうです。
b0107310_20391257.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2013-07-06 20:43 | ガーデニィグ

アジサイ

  昨日はお昼過ぎに突然雨が降り出し、外へ出られないほどでした。
  花も野菜もホッとしているでしょう・・・

  今日はと言うと、30度をこえるカンカン照り・・・
  本当に変な梅雨です。

  アジサイも雨が少なくて、お昼過ぎになるとしんなりしている
  アナベル 11月頃にかなり切り詰めたのに、凄いボリュームになってます。
b0107310_21115560.jpg

  墨田の花火
b0107310_21133681.jpg

  おたふくアジサイ
b0107310_2115596.jpg

  お友達夫婦と一緒に食事に入ったお店に、一輪ざしに飾られていた
  ピンクのアジサイの、あまりにも綺麗さに見とれていたらお店の奥様が
  どうぞと切り花を下さったのを、挿し木をして育てました。

  始めは綺麗な淡いピンクだったのに、最近何故か紫かかって来た様な!
b0107310_21271397.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2013-06-16 21:29 | ガーデニィグ

本当に梅雨?

  昨日のお昼から雨が降り出し、やっと梅雨が始まったかと思ったけど・・・
  カラカラに乾いた土も、久し振りのおしめりで、作物達も嬉しそう~~

  菜園のレタスも収穫出来る程に、でも水分不足で少し堅めです。
  この雨で良くなるかと思ったのに、今日はお日様が暑い!
b0107310_2045620.jpg

  真っ赤なホリホック大好き♪
b0107310_20514539.jpg

  頂いたスカビオサの種、一本しか生えなかった、大切に育ててきたら
  白い花がとても良い感じ~~
b0107310_20571138.jpg

  宿根かすみ草年々大株に育ち、お花の添えに良いけど臭いが良くない!
b0107310_212254.jpg

  ダリア
b0107310_2152763.jpg

b0107310_216241.jpg

b0107310_2163215.jpg

[PR]
# by kamome_matsu6 | 2013-06-12 21:09 | ガーデニィグ


ようこそかもめのブログへ小さな庭のお花達との語らい、そして日々の出来事などを思ったままにつづってます


by kamome_matsu6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
バラ
ガーデニィグ
その他
myrose
クレマチス
未分類

以前の記事

2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

フォロー中のブログ

Mayu's garden
かもめのひとりごと
mamiiDOLL作品集
野草風薫
マミィの花と手づくりの時間
小夏おばさんの 自己中心...
薔薇だより
*Dearest

メモ帳リンク

最新のトラックバック

Kathryn Morley
from 薔薇だより
優しい香りをお届けします..
from *Dearest~as ti..
apple ipod c..
from apple ipod con..
白い紫陽花
from 野草風薫

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧